Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の整理収納
  4. 整理収納と海外生活満喫の関係はある?ない?

整理収納と海外生活満喫の関係はある?ない?

今日はご家庭の整理収納のお話です。
我が家は片付いていいる!ミニマリストです!という方はスルーでOKです。

さて、ここから先のブログを読んでみようかなっと思われた方。の多くは、なんとなく部屋が片付かない方。が多いと思います。

過去記事に書きましたが、上海に滞在される多くの方は、まぁ仮住まい的な賃貸が多く、あと3年くらいで帰るしー。
と、期間限定なのでわざわざ収納家具を買うのももったいない。
オーナー(大家)が揃えた真っ赤な原色の家具(例えです。)で渋々生活している事でしょう。

いやもったいないですよ。せっかくの海外生活ですよ。満喫しましょうよ。仕事もプライベートも。
で、だいたい聞かれるわけです。「部屋片付けるのと、海外生活の満喫ってどうゆう関係?」と。

整理収納アドバイザーなので、いつもこう答えます。「片付けるとお金貯まるよ!」「片付けると自由な時間増えるよ!」「暮らしが変わるよ」と。(個人差はアリです。)
あんた魔法使いね?と言われますが、(確かに個人差はありますが)これ本当。
無駄買いなくなります。探しモノなくなります。→ 暮らし変わります。
だけど整理収納術は身につけないといけません。

そう、この整理収納術って、学校では教えてもらわなかったですよね。だからみんなわからないんです。どうゆう状態が整理された状態なのか。基準がないから。
雑誌のような綺麗なインテアリア? 収納用品をたくさん買ってしまい込んだ状態? いや実は全部違うんですよ。
あなたには、あなただけ住空間。あなたにとっての「所有するモノ」が整っていて、使いやすいモノの収納状態が必ずあるんです。

あたなが整理収納できるようにするのが、整理収納アドバイザーなんです。
整理するのもあなた。収納するのもあなた。アドバイザーはそのお助け役。 整理の手順をお伝えする。毎日の動線を見極め収納の仕方をお伝えする。

もちろん、上海で購入できるオススメの収納用品や家庭用品を紹介したりもします。
一緒に整理作業と収納作業をすることもあります。

でも、一度整理収納術を身につけると、あなただけで「散らかってもすぐにリセットできる部屋づくり」ができるようになります。

あなたが所有する「モノの量」も把握できるようになります。
→ 同じモノを何度も買ったり、タンスの奥で眠る何が入っているかわからないダンボールがあったり、がなくなります。

さらにモノに定位置(住所)を決めてあげる事ができるようになります。
→ 出したら戻すが習慣化され、「あれどこ〜?ないよー」の、さがしモノをする時間が減ります。

さらにさらに、あなたが持つべき「モノの量」を決める事ができるようになります。
→ 我が家のコップは10個あれば十分ね。せっかくだからお気に入りの10個だけね。粗品や100均のコップはもう要らないね。ただでも要らないね。

どうです?なんとなくイメージ湧いてきませんか?将来のあなた。整理収納術を身につけたあたな。
もうここまでくると、整理収納術というより、普段使いの整理収納。意識してなくても、なんとなく片付く空間。あ〜落ち着くなぁ〜と快適な生活。
ほら。コップ10個って決めたでしょ。それもお気に入りの。雑貨屋さんで見かけてもブレーキかかります!今持ってる10個より良いコップ?って。
洋服でも、カバンでも、本でも、おんなじ事。

自然とお気に入りのモノだけに囲まれた住空間。来客ウェルカムですよね。無駄買いがないから、探し物がないから。そのお金。その時間。あなたへのご褒美です。
やりたかった習い事?趣味の時間? 満喫した生活への第一歩が始まるんですよ。

なんとな〜く。片付かない。上海生活満喫できてないかな〜。そう思ったら、ちょっと考えてみてください。上海で整理収納術を身につけるのもありかな?って。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
The following two tabs change content below.
松雪 信
豪州など各国5拠点の海外勤務を経て、2008年より北京駐在、2015年7月からは上海駐在。中国駐在10年越え、物流業界25年、これまでに手掛けた引越しは5500件以上。 整理収納アドバイザーとして、「モノもココロも片付くRe・Start 引越し」を提案。 ペットオーナーだからわかる、中国入出国検疫手続きサポートをはじめ、在住者向けの情報発信の傍ら、weiboでは動画配信中。。

関連記事