Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の買物
  4. 夏の上海は湿気との戦い!足裏さらさら快適バスマット 珪藻土はいかが?

夏の上海は湿気との戦い!足裏さらさら快適バスマット 珪藻土はいかが?

トランジットアジアの松雪です。

先週末はいきなり32度まで上がり、夏はもうすぐな上海。いよいよ今年も湿気との戦いが始まると思うと、ちょっと憂鬱なところでもあります。。。

夏の前のエアコン掃除  → びっくりするくらいの黒いカビ!

寝室のや浴室を大掃除をしようとしたら  → 普段見えないところの壁に黒い点々。これもカビ!

とにかく、年中カビと戦っているのが上海生活です。

 

洗濯物もなかなか乾かない毎日。ジメジメジメジメ。。

去年は業務用の除湿機買いましたよ。。毎日8L以上除湿してくれるんですけど、すんごい音!。「ゴーーー」っとね。やっぱり業務用は家庭ではあかんね。。

さて、ここから本題。

そんなジメジメ上海の夏ですが、日本で話題の「珪藻土バスマット」。

日本の通販で見ていて気になってました。

「一時帰国の時に買って帰ろうかな〜」「スースケースに入るかな〜」なんて思惑してましたが、。なんと、淘宝にもありました。

しかも、日本の通販で売られているものと同じ!(たぶん)

で、日本より安く!

早速注文して見ました。

 

diatomite_transitasia004

 

今更ながらですが、私たち日本人には中国で日本の物をお店で手に入れようとすると、日本より高いですよね。無印さんとか、ユニクロさんとか。日本の1.5倍くらいでしょうか。

淘宝のような通販を上手く使いこなすには、日本の通販で販売されているもので中国製のもの。つまり、中国で製造されている商品で日本に輸出されずに、中国国内で販売されている。いわゆる「外貿商品」を見つける事ができると、随分お得な金額で入手できますね。

珪藻土バスマットとは。。。

吸水性、速乾性等に優れた天然素材「珪藻土」を原料に作られたバスマット。

水分を早く吸い取り、自然に乾燥するので、お手入れも簡単。珪藻土の驚きの吸水力を是非ご堪能下さい。

とお店の商品紹介に書いてありましたので、ホントのところを試して見ました。

diatomite_transitasia001

長方形サイズ 60cm x 39cm を購入しました。。

diatomite_transitasia005

厚さは約1cm程度。硬いので丸めたり折りたたんだりは出来ません。

早速、乾き具合のレビュー

diatomite_transitasia002

ざっと霧吹きで水分を! → 5秒後 → 10秒後

約10秒で表面の水分は見えなくなりました。

すごい!。これ実際に風呂上がりに乗ると、ホント10秒くらいで足裏さらさらになるんですよ。

乗った瞬間から、足裏の水分を吸収されていく感じがわかります。

吸い取った水分は、自然に空気に放出するそうです。

定期的なお手入れは必要?

商品の説明には、時々天日に当てて乾燥させる事で吸水力が長続きすると書いてありました。

こんな感じですかね。。

diatomite_transitasia006

夏の上海!湿気と乾かない洗濯物と戦う前に、珪藻土バスマットお勧めです。

あっ、肝心のお値段。。75元でした。

日本では約2,000円くらいからなので、上海で購入した方がお得ですね。

【購入したお店はこちら】

珪藻土吸水脚墊地墊

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

The following two tabs change content below.
松雪 信
豪州など各国5拠点の海外勤務を経て、2008年より北京駐在、2015年7月からは上海駐在。中国駐在10年越え、物流業界25年、これまでに手掛けた引越しは5500件以上。 整理収納アドバイザーとして、「モノもココロも片付くRe・Start 引越し」を提案。 セミナー開催中。 ペットオーナーだからわかる、中国入出国検疫手続きサポートをはじめ、在住者向けの情報発信の傍ら、たまにラジオMCも。。

関連記事