上海への赴任海外引越し 上海入国時の「別送品申告」手続きのご案内

#お知らせ

日本から上海への「海外引越サービス」をご利用頂いておりますお客様へ、上海入国時の「別送品申告」お手続きのお願いです。
赴任に伴い引越し荷物を中国に送られている場合、入国時に空港税関カウンターで「別送品申告」を行うことで、送られたお荷物の一部免税適用を受けることができます。または輸入通関手続きもスムーズに進む為、お忘れなくお手続きをお願いいたします。

別送品申告手続き

別送品申告手続きを行うことで
・通関手続き時間の短縮
引越し荷物が中国の空港や港に到着後、税関手続きを行う際に「別送品申告書」を提出します。別送品申告書がない場合は別途に書類の提出が必要な為、通関手続きにお時間を要します。
・免税適用
別送品申告書のお手続きをしている場合、免税枠の適用を受けお荷物(またはその一部)が免税で輸入可能となります。
以上のメリットがあります。

*別送品申告をお忘れの場合、別途書類の作成に諸手続き費用が発生いたします。

申告書類の入手方法

別送品申告書は、
1、渡航時の機内
2、到着空港のバゲージエリア
3、到着空港の税関カウンター(赤いマークのある看板で、中国語で「申报通道」と書かれているのが目印)
のいづれかで入手できます。

( ↓ 到着空港バゲージエリアの別送品入手カウンター ↓ )

別送品申告書の記載方法と申告方法

===記載方法===
上段:パスポート情報や入国フライト情報を記載。
中段:左側6番にチェックを入れる。
下段:「分運行李一批」=別送品(引越荷物)の意味を記載し、税関係員から押印してもらう

<中国国籍の方の申告書の下段の書き方と注意事項>
中国国籍の方は下記3点が必要です。
・「分運行李一批」と記載。
・税関係員から押印してもらう
・5000元の免税枠を得るため、税関係員に押印のほか、下段に必ず「已验放价值人民币***元的物品」と記載してもらいます。
文言内の***元に該当する金額は税関係員の判断により記載されます。
記載漏れなどある場合は無効となり、5000元の免税枠が適用されないのでご注意ください。

申告は各空港の手荷物受け取り後に赤マークの税関カウンターで申告できます。
・申告書2部作成(同内容の必要事項を2部に記入)
・税関カウンターで2部提出し、税関係員から押印された原本1部を受け取る。(もう1部は税関が回収)
・引越し荷物の輸入通関手続き時に引越業者へ提出

( ↓ 入国空港 税関カウンター ↓ )

別送品の申告ができなかった場合は、別途手続き費用が発生するほか、輸入通関手続きに日数を要しますので、上海入国時に到着空港内でお手続きください。

到着空港内で、別送品申告書が見つからない、申告方法が分からないなどお困りごとがございましたら、お気軽に弊社へお電話ください。
トランジットアジア:
TEL:021-3208-7880(日本語・中国語可 / 対応時間 平日9:00‐18:00)

別送品申告書原本はお荷物の通関時に必要となりますので、後日弊社担当者がお受け渡し方法のご案内をいたします。

ダウンロードして使える 別送品手続き 中国語指差し指南書

入国時に「別送品申告」手続きができるか不安。。中国語での説明も難しい。。そんな時のために、↓ダウンロードしておくと安心な「別送品申告 指差し中国語マニュアル」をご準備いたしました。
ご不安な方は、ご活用ください。

外国籍(日本国籍含む)用ー日本語

中国国籍用ー簡体字

関連記事

カテゴリー

アーカイブ