養犬登記証を取ろう!上海で犬と暮らし始めたら必須の登録も電子申請で楽々手続き

#ペットと一緒

上海でワンちゃんと暮らしているみなさん。
なんだかザワついている「養犬登記証」のこと。そうなんです。7月15日から、養犬登記証カードが上海からの出国検疫申請に必須書類になったんです。

そんなわけで、養犬登記証の申請をみなさんに声かけてます。取得の仕方は色々あるんですけど、アフターコロナは無接触な電子申請が手っ取り早い。Wechatでサクサク申請しときましょう。

とは言うものの、マイクロチップの装着と狂犬病予防接種を行い、免疫証カードがないと申請できませんので、これらもまだな方は、早めに手続きしておきましょうね。

免疫カードは上海市内の免疫指定病院でワクチン接種をすれば登録が可能です。日本から連れて来たばかりで、ワクチン接種もつい最近日本で接種したばかりの場合、必要書類を準備すれば上海のワクチン接種せずに免疫カードの作成も可能です。

免疫証カードを既にお持ちの方はwechatから「麦道」を検索してフォロワーになると手続きできます。


01 wechatで麦道を検索してフォロワーに
02 麦道を開き
03 我的→愛宠宝貝へ


04 添加宠貝へ
05 免疫証カード番号、マイクロチップ番号を入力
06 愛犬が登録されたら、去年审へ


⑦ ワンちゃんを飼育している住所の不動産情報、飼い主の身分証写真をアップロード
⑧ 公安に取りに行くか、宅配で送ってもらうか選択
⑨ 宅配を選んだ場合、15元の支払い


10 申請が完了すると2、3日後に登記完了の通知画面に
11 年間登記費300元の支払い(住所が内環内か内環外か、また去勢の有無で費用は異なります。)
12 支払いが完了すると5営業日以内にEMSの伝票番号が送られてくる。あとは自宅に届くのを待つのみ。


さて、自宅に届いたのは、養犬登記証に、電子チップ、それと試供品のフードまで。
電子チップはどうやらハーネスとかにつけて、運動記録をしたり、所在地が判明できるGPS機能つきのようです。


早速APPで「麦道」をダウンローでして、位置情報を確認すると。。。
ちゃんと反応してます。(電池がどのくらい持つかは不明ですが、これでもし迷子になっても手がかりになるかも。。)

不動産関連書類は賃貸契約書以外の書類もあるので、大家さんに確認してもらいましょう。
申請から手元に届くまで、区や時期により異なるようですが、早ければ1週間くらい。
みなさん取得しておきましょうね!

ザワついている原因は↓の新しい出国規定。ますます厳しくなる上海からのワンちゃん上海出国事情。
まぁ元々上海では養犬登記は必須でしたので、厳しくなったというよりは、規定を守りましょう!ということですね。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ