Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の生活
  4. 【Made in上海】花露水~上海夏の香り

【Made in上海】花露水~上海夏の香り

みなさん、こんにちは。

最近は蒸し暑い日が続き、街中でも夏服を着てる人がたくさん、夏が近づいて来ましたね。

私は幼い時5歳までは上海で暮らしてました。

トラックでスイカを売ってる光景、耳をふさぎたくなるセミの鳴き声、芭蕉の扇子、そして花水露の香り。。。

上海の夏といえば、私の印象ではこんな感じなのです。

ところで花露水( hua1 lu4 shui3)ってなに?というみなさん。

綺麗な名前でなんかの花のエキスでしょうか?というみなさん。

上海庶民なら誰もが知ってる、そして家庭には必ず一本あるのがこの花露水。

実は虫よけなどの効果があり、体につける液体なんです。

日本でいうと「ムヒ」みたいなものです。

夏になると蚊に噛まれないようにお風呂上りによく塗られました。

塗った瞬間はひんやりしてて気持ちいい。

うちはお風呂にも何滴かたらして入ってました。

初めて匂いを嗅ぐ人はとツーンときて結構刺激的な匂い。

でも、今となれば懐かしい匂いです。

「おばあちゃんの香水」と私はよく言ってました。

花露水、名前と違って本当は庶民的なモノでした。

その値段も4元-6元程度、スーパーなら必ず売ってます。


しかも最近テレビを見てわかったんですが、

虫よけ効果以外にも生活でいろんな役に立てるので、今日かいくつかブログで紹介したいと思います。

◆汚れ落とし(油)
携帯やテレビの画面、眼鏡などの油がついた場合、ティッシュなどで拭いてもなかなか落ちないですよね。そんな時は花露水を少しつけて拭くだけ。きれいに油も落ちます。

◆消毒
買い物や乗り物に乗るときに手すりなどばい菌が気になるあなた。花露水を手のひらにつけこすると殺菌効果があります。

◆空気清浄
ボトルに水と花露水を40:1で薄め、部屋の中でシュッシュッシュ。部屋の中の空気があっというまにキレイに。

◆ゴザや畳を拭く際に
水に何滴か花露水を入れて拭くだけ、ダニや虫よけから守ってくれます。なんといってもひんやりしてて気持ちいい。(うちもこの方法はよく使ってます。)

◆降温作用
夏場、駐車場に止まった車は熱くて乗れない、そんな時に花露水の出番です。乗る前に車内で向かってシュッシュッシュ。気温が一気に下がるそうです。

◆宅配便の伝票情報を消したい時
中国で宅配便が送られた際に自分の名前や電話番号、住所が記載してあります。
プライバシー保護をするなら花露水で。文字の上につけるだけで消えます。


みなさん、いかがでしたか?

Made in 上海で1908年も昔から使われてたこの花露水。

上海の夏ならではの香りを今年はどうぞ試してみてください。

@my

The following two tabs change content below.
王 幸

王 幸

営業/市場開発部経理トランジットアジア
上海生まれの大阪育ち。基本は大阪弁と上海語。。中国語よりも日本語が喋れます(笑)。入社6年目のトランジットアジア市場開発/営業担当。日々トランジットアジアのブランドをもっといろんな人に知ってもらえるように持ち前のアイディアウーマンで頑張っています。

関連記事