Blog

トランジットアジア



ブ・ロ・グ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海のトランジットアジア
  4. トランジットアジアのオリジナルアロマ制作秘話 アロマのある空間

トランジットアジアのオリジナルアロマ制作秘話 アロマのある空間

トランジットアジアの松雪です。いつもありがとうございます。

日本人が多く住む上海。たくさんの出会いは本当に不思議なもので、まさに一期一会。一つ一つの出会いを大切にすることで、新しい発見やビジネスの加速、価値創造が始まることをあらためて実感しています。

今日は、トランジットアジアのオリジナルアロマ制作の秘話をお話ししたいと思います。

もう1年半前のことですが、上海からシンガポールでお引越しされるお客様を担当させて頂きました。とってもサバサバしたオトナ女性のA様。新天地のシンガポールではいかがお過ごしでしょうか。そんなA様のご紹介で上海から日本へ帰国をされる岡田様の引越しを2018年の秋に担当させて頂きました。

実は岡田様、アロマセラピストとして上海でとっても有名な先生。そんな事も知らず引越しのご相談にお宅へお伺いしました。

マンションのエレベーターを出るやいなや、なんとも言えない芳醇な香りが漂ったフロア。香りの主は岡田様のご自宅から。引越しのご相談はもちろん、話題が尽きない岡田様のお話でついつい長居してしまいました。

さて、日本へのご帰国引越しも無事終わり、その後も年に数回上海でセラピストとして施術をされに上海来られる岡田様とも色々ご相談にのって頂き、また丁度トランジットアジアでは五感を刺激するセンサリーマーケティングを取り入れた引越しサービスの提供を模索してした事もあり、ズバリマッチング。プロの岡田様にトランジットアジアのオリジナルアロマの制作をお願いしました。

中国でも日本と変わらない「日本式引越しサービス」を日本人のお客様はもちろん、中国のお客様にも提供している中で、五感はとても重要なサービス要素だと考えています。

例えば、「視覚」ではお客様が目にするパンフレットや梱包資材、引越作業中のスタッフの動きなど、お伝えしたい企業ブランドを視覚的にどう伝えるか。「聴覚」ではお電話やお打ち合わせ時の話し方。
ブランドをしっかり確率する為にとても重要な要素です。

そして「嗅覚」。トランジットアジアのブランドエッセンスでもある「お客様に新生活をポジティブにスタートして頂く」をテーマに香りで日本を感じ、心と体を癒し、免疫力を高め、幸せでポジティブな時間へ繋いで頂けたらと思い、オリジナルアロマを作りました。

たくさんの精油から、トランジットアジアの企業文化や目指すサービスをお話させて頂く過程で、日本を感じる「ヒノキ」や「ヒバ」。そして環境を浄化する作用のある「サンダルウッド」やリラックスの「柚子」などの候補が上がりました。

配合は岡田様にお任せさせて頂き、約1ヶ月後。出来上がった試作品は「お見事!」としか言いようがない出来上がり。久しぶりにとってもワクワクしました。


(アロマの納品日。新宿サウスコートラウンジにて。)

早速上海に持ち帰り、オリジナルのアロマ瓶とパッケージを作ってみました。

上海での試験実用は3月10日からの予定です。お客様からのご意見を取り入れながら、新たなサービスを提供したいと思います。

トランジットアジアオリジナルアロマの効能はこちらのURLページにてご案内しています。
https://transit-asia.com/blog/archives/news/20200301

=アロマセラピスト 岡田佳子様=

香りでココロとカラダに栄養を
アロマセラピーサロン Ra Plus
URL: https://blog.goo.ne.jp/originalsmileshanghai
Certified Aromatherapist:岡田 佳子 様
中国携帯:1522-133-8083
日本携帯:090-2301-9887
We Chat ID:Original Smile-Sha
Email: originalsmileshanghai@gmail.com
Insta: yoshiko_okada_orisma

企業様向けのオリジナルアロマなど、個別にコンサルして頂けます。上海で、中国で、店舗やオフィスに新たな風を吹かせたい経営者の皆さま。トランジットアジアがオススメいたします。