Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の食事
  4. 上海の食事 鯛づくしのランチ「やまとや」さん

上海の食事 鯛づくしのランチ「やまとや」さん

引越しの「トランジットアジア」能勢です。

来週末から中国は旧正月を迎えますね!

心なしか上海に住む中国人もこの週末から減ってきてる気がします。。。

旧正月といえば、中国でも最もめでたい日。

今日のブログも、その「おめでタイ」から、タイ(鯛)づくしのランチが食べれる「やまとや」さんを紹介します。

お店はこちら↓

入口はこちら。パッと見、日本料理!って感じはしませんが、何かおしゃれでいい感じです。こういったシンプルな作り、とても好きです。

1階カウンター

2階通路

1階と2階の間にある小さい個室(階段の途中にあります)

店内の雰囲気は「和」をベースにしていると言うよりは、「和」を取り込んでいると言った感じの、とても落ち着いた空間です。

では、料理のご紹介(いつもランチばかりですね。。。)

こちらが鯛づくし午前(80元)

鯛飯、鯛の刺身、鯛のフライ、鯛の焼魚とまさに鯛づくし。

「おめでタイ」料理ですね!

なかなかこういったランチは少ないので、食べる価値ありです。(おいしいですよ)

こちらはざるそば定食(値段は、、、忘れました)

このセットでついてる「かっぱ巻き」、、、いいですね。。。

学生の頃、なんでキュウリを巻いたお寿司なんてわざわざお金出して食べるんだろう?他に、マグロやはまち、サーモン、いくら、ウニなど美味しいものがたくさんあるのに、、、と。

だけど、ここ1,2年前からこの「カッパ巻き」がさっぱりしてて美味しいと思うようになりました。

お酒のつまみにも合います(個人的に思ってるだけですが。。。)

と、ちょっと脱線してしまいました。。。(すみません)

そして、日本のお蕎麦屋さんではよくありますが、「うずらの卵」が蕎麦と一緒に出てくるお店は上海で初めてみました。

他にも「うずらの卵」を一緒に出すお店もあるとは思いますが、たぶん少ないです。

そしてもう1つ。

食後のコーヒーとデザート。

注目はデザートの抹茶アイス。

1口食べて「ん、美味しい!」だけど、市販でもこういった抹茶アイスは食べたことがない。

気になって店員さんに聞きました。

実はこちらの抹茶アイスは自家製でした。

抹茶の香りもほど良く、甘過ぎずさっぱりしてて、特に食感がすごく良いです。

私の中では、今まで食べた抹茶アイスの中で1番です。(これ、本当ですよ)

できれば、もう2,3個食べたかったですが。。。

とても良い雰囲気のお店なので、今度夜も行ってみよう!なんて思いました。

その時は、また夕食編としてご紹介しますね!

まず、ランチへどうぞ!

【お店はこちら↓】
上海市闵行区古羊路459号(姚虹路近く)
TEL;021-5477-5771

関連記事