上海の買物

日本へのお土産 やはりお茶が主役??上海でお茶買うならここ天山茶城

皆さんこんにちは!

今年は台風が多いですね。

この前の台風でも各地に被害が出ました。

被害にあわれた方もおられると思います、地震でもかなり被害出てますね。

色々と大変ですが、助け合いで乗り切りましょう。

特に、関西国際空港、少しずつ復旧しつつありますがまだまだ時間かかりそうですね。

国慶節に関空からの便を予約してる皆さん、特に気が気ではないですね。

最近関西方面の方とお会いすると関空の話が良く出ます。

ピーチ航空さんは、中国便全面復旧との事でこちらに変更するのもありかな?と考え中のトランジットアジア北村です。

関空の状況は気になりますが、皆さん国慶節は日本にご帰国される方も多いと思います。

日本に帰国の際、お土産はやはり皆さん悩まれますね。

色々な候補がありますが基本に帰って、中国と言えばお茶です。

中国にも色々なお茶がありますが、お土産で喜ばれるのはウーロン、ジャスミンでしょうか?

上海市内にも色々な所にお茶屋さんがありますが、一番集まっているのがここ、天山茶城です。

中山西路と玉屏南路にある天山茶城ですが、地下鉄だと娄山关路(2号線)か3,4号線の延安西路駅が近いです。

ただ、ちょっと距離があるので、モバイクでチャリチャリやってまいりました。

残念ながら日本語対応ではないですが、お店によっては日本語を話せる人がいます。

中国歴長くなると日本語話せる店では、なんか騙されそうな感じがして敬遠してしまうのですが、

日本人の方も多く来られていて様子みているとそんなに悪い店はないみたいな感じはします。

建物の中に入ると

2階、3階はお茶道具が多いです。

ありとあらゆる種類のお茶が、各専門店ごとにあります。

人気のコップに入れてお湯注ぐと花が咲くやつもあります。

数が多いので、どこに入ればいいのか迷いますね。

私は、何件か買ってみて最近決めている店があるので、あちこち冷やかしながらいつものお店に!

お茶の産地から直送されてるので美味しいです。

お店の人も地元の人です。ここは、ウーロン、鉄観音が美味しいです。

お茶は、たいていのお店で味見させてもらえます。

いろんなお茶飲ませてくれて、お腹タプタプになりますが。

お茶は、冷蔵庫に保管されていて選んだお茶をパックしてくれます。

(缶に入れるとか、容器は選べますが私はいつもお茶を真空パックにしてもらってます。

各店にこんなのがあり、手軽に包装してもらえます。

元々梱包されているお茶も買えますが、気分的にはその場でパックしてもらった方が良い感じがしますね。

みなさんも是非一度行ってみてください。

案外、茶道具の瀬戸物なんかも可愛くて結構見るところがありますよ。

私は、今回、ウーロン茶、黒ウーロン茶、ジャスミン茶を買いました。

私の行きつけのお店は、

安渓文苑銘茶

上海市中山西路520号天山茶城1068店舗です。

電話 139-1618-1030

中国語のみになりますが、価格等も筆談でOK。

もう少しすると国慶節ですね。

もうひと頑張りですが、国慶節前にご帰国の方、国慶節は税関も休みになりますので

出来るだけ早めにご連絡お願いします。

関連記事

PAGE TOP