Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の文化
  4. 中国のとあるお店で一目惚れ!?

中国のとあるお店で一目惚れ!?

引越しの「トランジットアジア」クロパンです。

先週旧正月が明け、あっという間に1週間が過ぎました。

遅くなりましたが、(中国的に)新年おめでとうございます!

皆様、旧正月は満喫できましたでしょうか?

先週の旧正月明けすぐは、まだ地下鉄に乗ってもいつも程人も多くなかったですが、昨日から急に人が増え、いつも通りの上海に戻った感じがしました。

私は、上海に来て3年程になりますが、毎年旧正月は妻(中国人)の実家に行き、中国式の新年を迎えます。

あまり大きな声では言えませんが、正直結構疲れます。。。

毎日のように、近所の親戚や友人に新年の挨拶、食べて飲んでの毎日。

そして話してる言葉は上海語に近い方言。

周りが何を話してるか分からず、食事やお酒を飲んでます。

ただ、皆、とても親切で、すごく自分を気にかけてくれます。

とくに食事に関しては、やたら食べるように勧められるので、おかげで更に太りました。。。

そんな旧正月を迎える中、妻の実家の近くにあるとある小さなお店である商品に出会いました。

それがこちら↓

一瞬目を疑いましたが、どうみても某有名お菓子「東◎バ◎ナ」にそっくり?というかまさにそのコピー。

一目惚れして即購入!値段は48元でした。(安い。。。)

気になる中身は。。。

入れ方がやたら雑です。。。

パッと見、よく似てますが裏を見てみたら全然違いました。。。

ケーキの中身は。。。?

あれが無い!!!一番肝心なあれが無いんです。。。

もうわかりますよね?あれって。

でもって食べてみました。味はバナナ風味。ちょっと硬めのバナナ風味ケーキって感じです。

これはこれでまあまあ美味しかったです。(意外でした。。。)

それにしても、中国はやっぱり奥が深い!面白いところです。

なかなか入りずらいとは思いますが、たまにはローカルのお店も見学してみてください。このように面白い商品が見つかるかも!?

~トラッピー写真館~

TITLE;羊年、トラッピーニューイヤー!!!

関連記事