上海の文化 上海近郊で古鎮七宝

#わたしたちの日常

だいぶ暑さも和らいできましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

引越しの「トランジットアジア」北村です。

夏の疲れが出て病気しやすい時期ですので、気を付けてください。

皆さんも、古鎮と言われる所に行った事があるでしょうか?周荘は有名なので行った事のある方も多いと思います。

また、丽江(雲南省)等にも行った事がある方も多いのではないでしょうか?

上記程大きくはないですが、地下鉄で行ける所にも古鎮と言われる所があります。

9号線七宝駅で降りてすぐの、七宝です。

駅を降りると、案内版があります。

駅を出ると

意に反して、近代的な感じですが、案内に従っていくと

七宝です。

入口を入って行くと、古い中国っぽい町並み

鶉たまごの塩釜

乞食鶏

等等食べ物や

小物の店がいっぱいあります。

お腹すいたので、名物っぽい

汤圆

を食べてみました。

団子に黒ゴマあんや、小豆餡、果物のジャムみたいなやつや、お肉が入っているものがありました。

個人的には、ポピュラーな黒ゴマ、小豆が美味しかったです。

ここで目を引くお店が。

醤油屋さんかと思いきや、漬物屋さんでした。

きゅうりや茄子、大根等がツボの中に浸かっていて結構おいしいです。

で、またお腹がすいたので、七宝の中心の橋の近辺(レストランが何軒かあります)

で少し食べました。

 

この橋からの景色は、なかなか中国っぽくておすすめです。

で、

羊肉

肉団子

を食べましたが、正直ふつーな感じでした。

他の古鎮とくらべると小さい町ですが、半日位の予定でぶらっとするのには良い感じではないでしょうか?

近くに七宝教寺っていうのもありました。

日本へ帰る時の手土産を買ったりするのにも良い感じかな。と思います。

もうすぐ国慶節ですね。日本に帰られる方や、旅行にお出かけになる方も多いと思いますが、みなさん気をつけて行って来て下さい。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ