Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の文化
  4. 中国の『こどもの日』

中国の『こどもの日』

こんにちわ、クロパンです。

いきなりですが、暑いですね~~

このところ上海はずっと30度超え、北京はこの間40度までいったとか。。。

まだ5月なのに。。。

このままでは、私、夏に入る前にインド人クラスまでいきますよ!

お肌の色が。。。

皆様も水分とって、熱中症にならないよう気を付けてくださいね!

ところで、中国は明日から端午节(儿童节とも言います)といって、三連休です。

端午節は、日本でいう『こどもの日』(端午の節句)にあたり、中国では春節、中秋節に並び、三大節句とされ、大変重要視されているそうです。

そして、中国では端午節にちまきを食べる習慣があります。

ちまきは日本でも有名だから知ってますよね?

これこれ↓

こんなのもあるみたい。。。

美味しいですよね!私は特に肉と卵の黄身が入ってるのが好きです!(画像2枚目)

たまに、駅や高速道路のサービスエリアの嘉兴粽子の店で買ってます。

他にはどんな行事や習慣が???

有名な行事といえば、『ドラゴンボートレース』(中国語は龍船《龙船》)という、舵取り1名、太鼓手1名と、18~20人の漕手が龍の飾り付けをした細長いボートを使って行うレースがあり、国際大会も開かれているスポーツ競技です。

こんなの↓

なんか、テレビで見たことありません???  これです!

その他には、この時期に薬草を摘み健康を祈願する習慣があり、中でも中国ではよもぎや菖蒲は邪気を払う力があるとされ、菖蒲酒を作って飲んだり、よもぎで人形を作って飾ったりなどしているそうです。

そういえば、日本では、こどもの日に菖蒲湯に入る習慣がありましたね。。。

これってきっと中国から伝わったものが、今の形に変わったんでしょうね。。。

と、三連休の話に戻りますが、こんな中国の文化や習慣も踏まえ、是非ちまきを食べてみて下さい!

(ボートレース参加もあり???)

天気予報では、明日からは少し気温も下がるみたいですが、曇りだったり雨だったりみたいですね?

涼しくなるのはいいけど、雨は嫌だな。。。

とにもかくにも、皆様是非良い休日を!

関連記事