Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の出張
  4. 中国の出張 蘇州の食事 サービス満点の洋食屋さん!

中国の出張 蘇州の食事 サービス満点の洋食屋さん!

引越しの「トランジットアジア」能勢です。

先日、蘇州(新区)に引越し作業があり、行ってきました。

蘇州(新区)には、シャングリラホテルの近くに淮海街という通りがあります。

日本人街と言って良いほど、日本料理のお店(和食、居酒屋、焼肉屋、お好み焼き屋など)がたくさん並んでいる通りがあります。

今日は紹介するのは、同じ淮海街でも日本料理がたくさん並んでいる方ではなく、狮山路という通りを挟んだ反対側の淮海街にあるお店です。

そのお店ですが、「谷川レストラン」という洋食屋さんです。

通りを入るとたくさん中国ローカルのお店が並んでいて、一見日本料理のお店など無さそうなのですが、ずっと奥に歩いていくと左手にあります。

こちらがそのお店の入り口です。

入って右手が谷川レストランの入り口になります。

お店の中は(写真は撮りませんでしたが)、日本で言うと昔からあるようなレストランというか喫茶店(今はカフェ?)のような雰囲気の作りで、とても落ち着きます。

メニューも豊富で何を注文するのかなやんだのですが、これにしました。

ハンバーグと一口カツのセット。

細かく味の説明ができないのですが、率直に言えば「美味しい!」

ハンバーグも勿論ですが、一口カツも柔らかく、とんかつソースもちょっと変わってました。(店のオリジナル?それとも市販?)

今まで使ったことのないとんかつソースでした。

そしてこのお店のお勧めポイントですがこちらの3点!

■お勧めポイント①

サラダバーあり!

お代わり自由のサラダバー。ドレッシングも3種類ありました。

外食が増えると野菜が不足がちなので、こういうちょっとしたサービスが嬉しいです。

■お勧めポイント②

コーヒーお代わり自由!(その他何点か飲み物あり)

ドリップ式のコーヒーがあり、こちらもお代わり自由。

こちらがそのコーヒー。

コーヒーの他にも、ウーロン茶、オレンジジュース、アイスコーヒーもありました。

食後(特に洋食の後)には、やっぱりコーヒーが飲みたくなります。

今はコーヒーサービスはたくさんあるのですが、お代わり自由は殆どないです。

お代わり自由だと、ついついゆっくりしちゃいます。。。

■お勧めポイント③

マンガがいっぱい!

すみません!これは個人的にマンガが好きなので、入れてみました。

コーヒーお代わり自由、マンガもいっぱい、こんな環境だと時間忘れて長居しそうです。。。

余談ですが、「進撃の巨人 関西弁バージョン」というコミックがありました。

こんなのあったんですね。。。初めて知りました。

実はこの谷川レストランさんですが、後で調べてみたら蘇州にもここの他に3店舗ありました。

ただ、なぜかこちらのお店が検索できず、もしかしたら新しくできたばかりなのかもしれません。。。

蘇州に住んでる方、蘇州に出張に行った方、是非行ってみて下さい!

場所は淮海街(狮山路という通りと交差している)北側に歩いていき、少し左手にカーブした通りの左側にあります。

※日本料理がたくさん並んでいる通りの反対側です。

関連記事