Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の子連れ
  4. 浙江省杭州にある子供専門歯医者に行ってきました!

浙江省杭州にある子供専門歯医者に行ってきました!

引越しの「トランジットアジア」能勢です。

上海も暑い日が続いてますが、皆さま大丈夫ですか?

誰かの噂で今年は一昨年(40度位の天気が何日か続いた年です)よりも暑くなるとか。。。

私、暑いのは最も苦手で。。。ちょっと心配してます。

今日は、上海とは関係がないのですが、お隣の浙江省杭州市にある子供用歯医者さんに行ってきたので、ちょっと紹介します。

なんでって?

実は息子が虫歯になり、どこの病院に連れていくか迷ったのですが、杭州にとても良い歯医者があるとの事で、行ってきました。

(子供の為となると、やっぱりがんばりすぎちぃます。。。)

杭州は上海から新幹線(高鉄)で1時間位です。歯医者さんは杭州の駅から道が混んでなければ30分前後、なのですが、大抵混んでます。。。

では、いつもの通り写真でご紹介。(今回撮り方が悪く、映りが悪いです、、、すみません。。。)

こちら受付ですが、「三葉児童口腔」という歯医者さんです。

ぼやけてしまってますが、とても綺麗な歯医者さんです。

受付のすぐ隣には、子供が遊べるスペースが。。。

おもちゃや絵本、滑り台なんかも置いてあって、うちの息子もここに入るとなかなか出てきません。。。

他にも別室で本を読んだり絵を描いたりするところ、テレビもあり「ドラえもん」とかのDVDを流してます。

こちら通路ですが、くもりガラスのすべてに動物とかの絵が。。。

中が診察室です。

さすがに診察室は写真撮れないので、お見せすることはできませんが、とても広く綺麗です。

中国の病院なのですが、どことなく日本の歯医者さんにも似ている気が。。。

よくよく聞いたら、わかりました。

実はこちらの歯医者さん、長崎大学の児童歯学博士と協力して設立したとか。。。

なので、設備(一部)や技術など日本のものを取り入れているそうです。

なので、歯医者さんの応対の仕方もとても優しく、何より忍耐強い。

子供が「わんわん」泣いても、怒ることもなく、何とかなだめようとあれこれ手を尽くし頑張ってくれます。

診察台にはモニターもあり、アニメや動画なども流してくれました。

とは言っても、子供もそれどころではなく、殆ど見てませんでしたが。。。

だけど、そういった心遣いもとても嬉しいです。

この日は何とか無事に(だいぶ泣きましたが。。。)治療も終了!

予想以上に対応も良く、わざわざ上海から来て良かった!なんて思いました。

場所も遠く、歯医者さんに行くなら是非!とも言えませんが、もし、杭州に住まれてて、お子様の歯医者さんに迷ったら、間違いなくここをお勧めします!

【三葉児童口腔はこちら↓】
住所;浙江省杭州市西湖区天目山路310号
電話;400 870 3187( 周一至周日 8:30-20:30)
HP;http://31kouqiang.eetop.com/front.php?r=index/index
※診察を受ける場合は、事前に電話での予約が必要です!

関連記事