Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の生活
  4. 上海の梅雨対策は?上海五番街一幸舎のラーメン食べてきました。

上海の梅雨対策は?上海五番街一幸舎のラーメン食べてきました。

みなさん。こんにちは。

引越しの「トランジットアジア」北村です。

このところ天気が悪く、寒くなったり暑くなったり繰り返してますね。

梅雨の様な天気続きますが、今年の梅雨はどんな感じでしょうか?

一般には6月上旬から中旬に梅雨入りですね。

ただ、5月中旬から梅雨入り前で(梅雨前の時期でやはり雨が多い?)ジメジメしてます。

色々と調べてみましたが、やはり梅雨入り予想は難しい様ですね。

はっきりと書いてあるものはなかったです。

6月初旬から、7月中旬にかけてに梅雨という事で。

梅雨の注意としては。

① 食物が腐りやすく、カビが生えやすいので体調には気をつけてください。

少し位傷んでいても耐えれる体力を?(やはり腐らない様にした方がいいですが)

② 朝7時から8時と、午後5時から7時は湿気低めなのでお部屋に風を通した方が良い様です。

③ 結構紫外線、日差しきつくなることもあるので、梅雨のあけまには水分補給、日焼け止めを忘れず、また、折り畳み傘のご準備も。

④ 湿気る事が多いので、乾燥機(空気清浄器みたいなやつですが、結構湿気を取ってくれます。一晩で取れる水はかなり驚きます)

湿気とり、ドライシート等で湿気対策を。

白い壁、カーテン、タンスの中、上海はすぐにカビが生えます。

グッズについては今度、ちょっと取材してきます。

という事で、梅雨の話題は少し置いといて

ラーメン!!!繋がりが無いですが、書いときたかったので失礼します。

美味しい店が出来てます。

場所は、徐家汇の五番街(メトロシティの地下です)

博多一幸舎さん。

なんと、一風堂の前に!!!あります。

一風堂さんも人気ありますが、出来てから何度も行ってみて人の多さに入るのをあきらめてました。

今回は、11時前から!

もちろん、とんこつラーメン、

餃子

チャーハンといっちゃいました。

薬味とか、辛し高菜、しょうがも充実してました。

ラーメンも、チャーハンも餃子も大満足でした。

(私的には、チャーハンおすすめです)

みなさんも一度試してみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
The following two tabs change content below.
北村 良平
1992年に中国に最初に中国上海入り、その後、現在と全く異なる業種での仕事で、日本に戻ったりしながらも、結局中国に戻ってきてしまい、中国滞在のべ20年程度(良くわからなくなってます)。中国生活でお困りの事があればなんでもご相談ください。  太い体に軽いフットワークで(本人が思ってるだけ?)日々頑張っております。 また、100kgを超えた所から現在ダイエット実施中、サボって逆に増えてしまったりもしながらこちらも頑張っております

関連記事