Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の文化
  4. 全民国家安全教育日? 上海ではどんなことがあるんでしょうか?

全民国家安全教育日? 上海ではどんなことがあるんでしょうか?

こんにちは、引越しの「トランジットアジア」北村です。

だいぶ暖かくなってきましたが、雨も多いですね。

皆さん、体調には気をつけてください。

さて、最近ショートメール等で、全民国家安全教育日という日の案内の文章が入ってきてますが、これは何?という事で少し調べてみました。

確かに、最近交差点等でも警官多いですね。自転車登録されて無い方(電チャリ特に)気を付けてください。

この、全民国家安全教育日というのは、2015年7月1日に公布された(中華人民共和国国家安全法)にて4月15日を全民安全教育日とする。となっており今年が初めての実施となる様です。

こちらは、1993年の国家安全法より広範囲にこれまでの売国、国家分裂、政権転覆の扇動、国家機密漏えい等の罪を制止する他、金融、経済、食料安全、エネルギー、ネット情報、宗教、宇宙、国際海底区域極地まで対象になるという事です。

で具体的に何を?

というのが実は良く分からないです。

色々な方法で安全宣伝教育活動をする。という事で書かれていますが、会議が開かれたり、何かチェックが厳しくなったりでしょうね。

ネット、色々な規制が厳しくなるとは思いますので、行動には十分気を付けてください。軍事的な所であまり怪しい行動しない方がいいですね。

このところ、個人お荷物の輸出入でも色々と規定が変わっております。

特にご赴任のお荷物の手続きに関する規定が厳しくなったりで、何かとお困りのこともあるかと存じます。

何かございましたら、是非ご相談ください。

おまけみたいになりましたが、

安龍路を通っていて、ここは道頓堀?と思える様な看板ありましたので紹介します。

巨大ザリガニが、看板突き破ってます。

みての通りのザリガニ料理です。なんでも食べる私ですが、ザリガニは実は苦手です。人いっぱい並んでましたので、多分美味しいんでしょうね。

ザリガニお好きな方は、試してみてください。

またこの近くには、

という24時間営業の点心専門店があり、ここは連日大盛況です。

ここの豆腐花、豆乳、焼きパン?みたいなやつ 美味しいですよ。

The following two tabs change content below.
北村 良平
1992年に中国に最初に中国上海入り、その後、現在と全く異なる業種での仕事で、日本に戻ったりしながらも、結局中国に戻ってきてしまい、中国滞在のべ20年程度(良くわからなくなってます)。中国生活でお困りの事があればなんでもご相談ください。  太い体に軽いフットワークで(本人が思ってるだけ?)日々頑張っております。 また、100kgを超えた所から現在ダイエット実施中、サボって逆に増えてしまったりもしながらこちらも頑張っております

関連記事