Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の生活
  4. 久しぶりに食べました!【さぼてん】のトンカツ

久しぶりに食べました!【さぼてん】のトンカツ

引越しの「トランジットアジア」クロパンです。

先日、静安寺付近で作業があり、久しぶりに?(日本で行った以来なので3年ぶり??)に「さぼてん」のトンカツを食べに行きました。

実は中国(上海含む)では、初めてです。

と、「さぼてん」という店、知ってますか?

地域的な違いもあるので、知らない方もいるかもしれませんが、東京では有名なトンカツ屋さんの1つです。

昔、学生の頃、「和幸派」か「さぼてん派」かで議論しました。

私はどちらも好きです。

ちなみに、「まい泉」のカツサンドも大好きです!

と、だいぶ脱線しましたが。。。

早速写真で。。。

店頭、店内の写真です。お昼のピークを過ぎてたので、空いてました。

やっぱり日系のお店は綺麗で清潔感があります。

中国での初「さぼてん」。漢字(中国語)で「勝博殿」って書くんですね。。。

よく「カツ」と「勝つ」の語呂的な縁起を担いで、よく勝負前(試験とか試合とか)にトンカツを食べた記憶がありますが、さぼてんの中国語訳もそういうの考えてつけたんですかね?(考えすぎ?)

今日はちょっと欲張ってミックスのセット。

内容は、小ロースカツ、エビフライ、クリームコロッケ、巻きヒレカツ。

肉は柔らかく、衣はサクサク。

う~ん、やっぱり美味しい!

日系のトンカツ屋さんは、日本と同じで、ご飯、味噌汁、キャベツお代わり自由。

あと、漬物とゴマ(黒ゴマと白ゴマのミックス)が付いてきます。

白黒のゴマミックスは初めてです。

中国の日系のトンカツ屋さんは、他の店の日本料理(ランチ)よりお値段は比較的高めですが、味は文句なし!

(あまり聞いたことのないトンカツ屋さんはハズレもあるのでご注意を!)

皆様、美味しいトンカツが食べなくなったら是非!

【お店はこちら↓】
南京西路1515号 静安嘉里中心商場南区地下一階
SB1-13/SB1-14
電話;021-6236-5512

関連記事