Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の交通
  4. 上海の交通 上海から蘇州への移動

上海の交通 上海から蘇州への移動

こんにちは!

引越しの「トランジットアジア」北村です。

このところ、上海近郊に行くことが多くなりました。

昔は、結構汽車に乗っていくのも大変でしたが、

今は、高鉄があります。

今回は蘇州をご紹介。

高鉄のチケットは、町のあちこちにあるチケット売り場でも買えます。

以外と近くにあります。外国人はパスポート原本が必要で、ネットで買っても結局駅で窓口に行かないといけないので、あまり人のいない切符売り場で買うのがお勧め。

C-TRIP等で、乗りたい高鉄を検索してその番号と、パスポートを出せば購入できます。(中国語に自信ない方は、紙に書いてパスポートと出せばOK)

案外窓口親切な人が多いです。

蘇州に行くには??

乗るのはやはり虹橋が便利でしょうか。蘇州の駅は蘇州北駅(高鉄)蘇州駅、蘇州園区駅とありますが、街中から近いのはやはり蘇州駅です。

蘇州北駅は、かなり外れになります。

ただ、どちらも地下鉄乗り換えは便利

蘇州は、1号線と2号線ありますが、蘇州北駅、蘇州駅共2号線になります。

日本人の多い地区は1号が便利ですが、交わっているのは広済南路駅のみです。

みて頂ければわかりますが、蘇州北駅は終点で大概座れます。

蘇州駅は、もう街中です。

この前、電車乗る前に少し時間あったので蘇州駅の一つ手前で降りてみました。

山塘街という駅だったのですが、ここから石路に向かってかなり昔っぽい町並みがありました。

なんか、有名な詩人の記念館?みたいなとこも。

やはり蘇州は歴史ある町ですね。駅の近くでもこんなとこがあります。

また、面白いなと思ったのが

こんなやつです。

それぞれの姓にこんな紋みたいのがあるんですね。

努力したんですが、写真が縦になってくれなくてごめんなさい。

蘇州にも気軽に行ける様になりましたので、蘇州でお引越し考えておられる方もお気軽にご連絡下さい。

いつでもお引越しのお手伝いさせて頂きます。

The following two tabs change content below.
北村 良平
1992年に中国に最初に中国上海入り、その後、現在と全く異なる業種での仕事で、日本に戻ったりしながらも、結局中国に戻ってきてしまい、中国滞在のべ20年程度(良くわからなくなってます)。中国生活でお困りの事があればなんでもご相談ください。  太い体に軽いフットワークで(本人が思ってるだけ?)日々頑張っております。 また、100kgを超えた所から現在ダイエット実施中、サボって逆に増えてしまったりもしながらこちらも頑張っております
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事