ご存じですか?上海交通カードの優待

#引越し準備

こんにちは。

引越しの「トランジットアジア」北村です。

2016年始まってまず、中国でもスターウォーズの公開

(初日0時に見ました。カイロ.レン、レイ(美人!)等新しいキャストが出る中、ハン.ソロ、チューバッカ等おなじみのキャストが出るとかなーり懐かしかったです。

(エピソード4から6のメンバーですね)みんな年取ってましたが、チューバッカはそのまま??R2ーD2、C-3POは健在でした。(新しく出たBB-8可愛いですね)

最後にレイがルークの元に修行に行く所で終わりましたが、次が待ち遠しいですね。

スマップの解散騒ぎ(解散にならなくてよかったですが)、ベッキーの不倫等等で色々と騒いでますが、上海ではとにかくネットTVがなかなかうまく回復してくれないですね。

後継機が出来てフリーズしやすい物だと無償交換、いいやつだと差額支払い必要、また、期限のない録画機能のない物だと見れる物がある。等等情報は入ってきますが、基本的に違法なんでなかなか厳しそうですね。

話は変わりますが、上海の地下鉄は路線を伸ばし、かなりの所まで地下鉄、バスで行ける様になってきましたね。

その際に、上海にお住まいのみなさんは、交通カードを使用されているかと思います。

IMG_5184

色々な記念カードも出ており、大変便利な物ですが、使用される際になぜか端数が出たり、思ったより減っていない事はないですか?

実は、交通カードを使用すると色々とお得な事があるんです。

① バス→バスに乗り換え
1台目のバスに乗り、2台目のバスに乗り換える場合120分以内に乗り換えると2元の料金→1元になります。
バスで、カードを使用した際ピッと、一回成るときと、二回成る時があります。
この二回なった時が1元になったときです。

② 地下鉄
同じ月で、地下鉄に70元以上乗ると70元を超えたその次の乗車から10%オフになります。(4元の場合→3.6元)
これは、その月ずっと続き、その次の月が始まるとまた、70元行くまで定価です。

③ 地下鉄→バスに乗り継ぎ
これは、バスと同じで120分以内であれば1元割引になります。上記の逆も同じです。

④ リニア
空港のリニアモーターカーですが、交通カードを使用するとエアーチケットが無くても20%割引になります。

その他、渡し船は同じ月に20回以上乗ると次から20%引き(なぜか80回を超えると次の20回は定価になる様です)

また、P+Rの駐車場(良く分からないんですが)も利用後、地下鉄に乗ると割引がある様ですが、これらはあまり使用ないですね。

上海では、支付宝での割引なんかも盛んに行われてますが、知ってると得することも結構ありますね。

IMG_5185

関連記事

カテゴリー

アーカイブ