Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の生活
  4. WE CHATの使い方。使えると結構便利です。おじさんでも使えます。

WE CHATの使い方。使えると結構便利です。おじさんでも使えます。

こんにちは。

今、結構風邪が流行っているようですね。みなさんお元気でお過ごしでしょうか?

引越しの「トランジットアジア」北村です。

WE CHAT(微信)ですが、以前、能勢さんの方からインストール等についてご紹介させて頂いた事もありましたが、みなさん結構携帯に入っていて、グループチャット、ショートメール、通話等でご使用はされているかと思います。

若い方は色々と使っているようですが、同年代の方、それだけで終わっている方がほとんどかと思います。(特に同年代の方々)

もしかして、みなさんご存じで私だけが知らなかったのかもしれないですが、ここでご紹介してみます。

コンビニにもいかなくても、電気、水道、ガス代、電話台も支払いも出来ます(わずかですが、割引もあります)

まず、WE CHATを開いて、下の本人というところを押します。

下記の画面が開きます。

で、ウォレットを開くとこんなのが出ます。

まず、ウォレットを押すと、カードの追加というのが出てきて、パスワード入力を入れると、銀行カード情報を入れる所が出てきます。

ここに必要情報を入れて準備ok

画面戻って、残高を押すと残高が出て(はじめはゼロです)料金補充を押します。

ここを押すと、預金カードの一覧が出てきます。

ここで料金補充を押しますと、料金補充のページに移ります。

金額を入れて、次へ。を押すと支払いパスワードを入れる画面が出てきます。

ここにパスワードを入れますとWE CHATのウォレットに金額が入ります。

その上で、生活激費で水道、電気、水を選ぶと顧客コードを入れるページとなりここに各伝票の顧客コードを入れますと、現在の未払いの一覧が出ます。

ここで、選んで指紋認証もしくはパスワードを入れるとそのまま支払い完了となります。

また、クイックペイを押して、コンビニ、スーパー等でバーコードを出してのお支払い。转帐を押して、WE CHATで繋がっている人への送金も可能です。

コンビニなんかでも、割引になることが多く、結構お得です。

ガス、水道、電気等はコンビニでも払えますが、期限が過ぎたり結構待ったりで面倒くさい所がありますので、こちら活用されると結構便利です。

また、もう入れて頂いているかと思いますが、発見の所を押して頂きまして、QRスキャンを選んで頂き

QRコードをスキャンしていただくと

トランジットアジアのお得情報が見れるページが入力されます。

こちらも是非ご利用下さい。

まだまだ色々と便利な機能ある様ですが、また使える様になったら書かせて頂きます。

The following two tabs change content below.
北村 良平
1992年に中国に最初に中国上海入り、その後、現在と全く異なる業種での仕事で、日本に戻ったりしながらも、結局中国に戻ってきてしまい、中国滞在のべ20年程度(良くわからなくなってます)。中国生活でお困りの事があればなんでもご相談ください。  太い体に軽いフットワークで(本人が思ってるだけ?)日々頑張っております。 また、100kgを超えた所から現在ダイエット実施中、サボって逆に増えてしまったりもしながらこちらも頑張っております

関連記事