Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の生活
  4. 中国清明節 上海アピタポイント2倍デー

中国清明節 上海アピタポイント2倍デー

こんにちは。引越しの「トランジットアジア」北村です。

昨日は清明節でしたね。

皆さんお休みだったかと思いますが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

清明節は、別名扫墓节という事で、梅雨に入る前にお墓に行き草むしり等等でお墓のを綺麗にして、先祖にご加護と平安を祈る。という日ですね。

24節気の春分の次の気ですね。

お祭りには、美味しいお菓子という事で、中国では草団子、日本のヨモギ餅と違って粉にして練りこんでいる様ですね。これも、有名な店は行列が出来てます。

結構おいしいのですが、日本のよもぎ餅食べたいです。

ただ、食べる物は、地方によって違うようです。

福建では、クレープみたいな薄饼に野菜を挟んで食べる物広東省では、芥菜を食べる様です。

北では、卵を使ってのお祝いもあるようです。

いずれにしましても、清明節が来ると本格的に春、気温がどんどん上昇してきます。

清明節の他の名前としては、踏青節という良い方もあり、春のピクニックの意味合いもあるようです。みんなで墓参り出かけて、お供え物食べながらピクニックという感じもあるんでしょうか。

さて、この休み中、やはりアピタさんに行ってしまったのですが、くまモンがいたり、焼き物の販売があったり(有田焼買ってしまいました)で色々なイベントがありました。

また現在実施の、このポイント2倍デーが結構うれしいです。

1000ポイントはとっくに超えましたが、この機会に2000ポイント突破????

4月10日まで実施されてます。

アピタでは、知り合いの日本人の方ともよく合いますが、私を見かけたら声掛けてください。(娘と行っていて、なんか勘違いされて声をかけるのを遠慮されたといわれた方もいらっしゃいましたが、断じて娘です。もう18なので誤解されがちですが。)

関連記事