2023年 ペットの抗体検査血清輸送スケジュール

#ペットと一緒

将来「ワンちゃん」「ネコちゃん」を日本へ連れて帰る為に必ず必要な狂犬病抗体価検査に関するご案内です。

「2023年血清発送スケジュール」

1回目(日時決定)
・ 2月12日搬送 (2022年12月17日〜2023年2月5日に採血する血清を輸送します。)
2回目(日時決定)
・ 3月24日搬送 (2023年2月6日〜2023年3月17日に採血する血清を輸送します。)
3回目(日時決定)
・ 10月30日搬送 (2023年3月18日〜2023年10月23日に採血する血清を輸送します。)

【採血時のご利用条件】
生後91日以上を経過後にISO規格のマイクロチップを装着していること
マイクロチップ装着後に狂犬病予防注射を30日以上の間隔を空け免疫指定動物病院で2回接種していること
*または、採血時に狂犬病予防注射の接種を動物病院で行うことで、前回の狂犬病予防注射の接種日から30日以上経過しかつ1年未満であること
*ワクチン手帳に免疫指定病院で狂犬病予防注射を接種した証明ができ、かつ免疫指定病院の認印がされていること
*ワンちゃんの場合、上海市の免疫証・養犬登記証を所持していること
トランジットアジアでは2回目の狂犬病予防注射後、10〜14日後に採血されることを推奨させて頂いております。

【手続き内容】
各発送スケジュールの7日前までに動物病院(申普動物病院本院)にて、弊社日本人または日本語対応のペット担当スタッフが検査の立会い、通訳を行い採血を行います。
*採血した血清は税関への輸出検疫申請を行います。その為、ワクチン手帳等は一時お預かりさせて頂き、後日ご返却いたします。
*必要書類等は、トランジットアジアが作成し、検査、検疫書類申請、検験検疫局からの輸出検疫書入手まで行います。
*採血後の血清は、トランジットアジアにて冷蔵保存を保ち、日本の血清検査施設まで搬送します。

【手続き例】
早期に帰国手続きの準備を進められたい場合
2回目の狂犬病予防注射後、10〜14日後に採血をします。血清の発送が数ヶ月後であっても検査に合格であれば、採血日から180日経過後には係留なく日本に連れて帰ることが可能になります。

=動物病院での採血の様子=

=採血した血清検体と保存容器=




日本へ空輸
*トランジットアジアにて日本まで空輸し、検体の検疫及び税関申請を行い、チルドまたはクール便等の輸送方法で神奈川県相模原市の検査施設へ輸送、または直接検査施設へ持ち込みます。

=犬の血清の輸入検疫検査(到着空港にて)=

=検査後の検疫済み証明=
=神奈川県の狂犬病抗体価検査施設(神奈川県相模原市)=

検査結果は検査施設に血清が到着後 約2週間程度となります。
検査結果証明書原本は、後日トランジットアジア上海オフィス到着後、お客様のご自宅へ宅配でお届けまします。

「費用に関して」

血清検査と搬送サービス費用:RMB3,800-
*血清の検査費用15,000円は上記に含まれます。
*出国時の検疫代行まで一括でお申し込みの場合、1,000元お値引きとなります。

【ご利用のご注意】
上記日程でお手続きをされ検査結果が合格した場合は合格した検査証明書にて、採血日から180日以降〜採血日から2年までの期間に係留なく日本へ連れて帰ることが可能な証明書となります。
ただし次の1または2に該当する場合、検査結果の合格をもって180日の待機期間なく採血日から2年間は係留なく日本に連れて帰ることが可能です。
・1日本から連れて来たワンちゃんやネコちゃんで、日本出国前に狂犬病抗体価検査を行い、かつ中国で継続して狂犬病予防注射を行っている場合
・2過去に狂犬病抗体検査を行い検査結果が合格し、かつ継続して狂犬病予防注射を行っている場合

非常に稀ですが、体内に作られた抗体価の数値が低く一定基準に満たさない(検査結果が不合格となる)場合がございます。上記サービスは狂犬病抗体価検査の合格を保証する内容のお手続きではございません。
予めご了承ください。

お問い合わせは、お申し込みはトランジットアジア上海または担当者まで
オフィス:021 3208 7880
メール:shanghai@transit-asia.com
担当者微信:松雪(微信ID: smatsuyuki)

「狂犬病抗体価検査」とは?

上海で「ワンちゃん」「ネコちゃん」のオーナー様。将来日本に連れて帰る為の「狂犬病抗体価検査」はお済みですか?

日本に連れて帰る為には狂犬病ワクチンを接種後に、ワンちゃんネコちゃんの体内に狂犬病の抗体が一定基準以上あることを、日本の動物検疫所指定の検査施設で検査を行い検査結果の証明書が必要です。また、この検査施設は中国にはありませんので、日本やその他の国の検査施設に輸送または持ち込みが必要です。

さらに、日本に連れて帰る為には、血清の検査の為の採血を行なった日から180日以上経過した後でないと、日本に連れて帰ることができません。
(180日未満で日本に連れて帰った場合は、不足日数分は日本の到着空港で係留となります。)
*過去に狂犬病交代価値検査を行い検査に合格し、継続して狂犬病ワクチン接種を行なっている場合は除く。

日本では、狂犬病予防法により1950年代に狂犬病は撲滅しています。海外からの侵入を防ぐ為にも、諸外国と比較し適切なルールがあります。

いざ帰国! 急な帰国! に諸手続きが間に合わなくならないように、前もって準備をしておきましょう。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ