Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の文化
  4. 今が旬!?小龙虾を食べてみませんか。。。?

今が旬!?小龙虾を食べてみませんか。。。?

引越しの「トランジットアジア」クロパンです。

突然ですが、「小龙虾」って知っていますか?

ちなみに「龙虾」はロブスターです。

では、「小龙虾」は小さいロブスター???

う~~ん。。。見方によっては似てますが。。。

「小龙虾」はこちらです↓↓↓

もうお分かりですね?

そう、ザリガニです。

地域によってはエビガニとも言うそうです。

ある意味で小さいロブスター???

どんな料理か簡単に説明すると、ザリガニを油で揚げて、辛口のタレ(辛さはいろいろ)で味付けしたものです。

お店にもよりますが、結構辛さが効いてたり、香辛料を使っているせいか臭みはありません。

今、上海の多くの中華料理店でこちらのザリガニ料理を出しています。

値段もいろいろですが、40元/500gくらい?

このように、皮を剥くと食べるところはそれほど無いんですが、見た目ほとんどエビです。

食べたら意外と美味しいですよ!(自分だけかな?そう思うのは。。。)

日本人だとなかなか手が出ないですよね。。。

中国では割と夜食( 中国語で夜宵yexiaoといいます)で食べてる人が多いです。

料理も店の外で作っていることが多く、この時期は暑いせいか店の外にテーブルやイスを準備して、外で食べている光景をよく見かけます。

「郷に入っては郷に従え!」ってなことで、是非ザリガニチャレンジ!

(”注意” お腹壊しても責任とれません)

関連記事