北京の生活 中秋節のお祝い – 引越しの「トランジットアジア」

北京の生活 中秋節のお祝い

北京のトランジットアジア

皆さん、中秋節おめでとうございます。

引越しの「トランジットアジア」北京支店です。

いよいよ明日は中秋節ですね。

三連休でみんなどこかに遊びに行きますか?

それとも日本の家族に会いに行きますか?

中秋節は中国人にとって、家族全員揃って一緒に綺麗な月を観ながら、月餅を食べる日ですね。

なぜかと言うと、
月が丸い=家族円満とかけ、家族が集まって一家団欒の時間を過ごしたりするからです。

月餅と言うのは、もともと毎年中秋節に月神様へのお供物でしたが、唐時代からお祝いのためにみんなで中秋節に家族一緒に食べる習慣になったそうです。

そういえば、みんなさんは今年も月餅をもらいましたか?

人それぞれの好みによって、苦手の方も多くいらっしゃいますね。

今年は、余った月餅をマンションの警備員(保安)さん、配達(快递)のお兄ちゃん、掃除のおばさんとかに一箱ではなく、一個ニ個あげましょう。

中秋節実家に帰れず、家族円満できなくて、北京で仕事を頑張ってて、お疲れ様って。

どうぞよろしくお願い致します。

The following two tabs change content below.
北京分公司の現場スタッフ、総務や経理スタッフがごくごく「まれ」に投稿しています。北京生活者ならではの日本人があまり知らない特ダネやニッチな情報を、くどいようですが、ごくごく「まれ」に発信しています。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索