北京の生活 日本人学校 第35回運動会 – 引越しの「トランジットアジア」

北京の生活 日本人学校 第35回運動会

北京のトランジットアジア

みなさん、こんにちは。

引越しの「トランジットアジア」松雪です。

さァ 今日は日本人学校の運動会です。

今年で第35回目となる運動会。

昨年は諸般の事情(!?)で保護者の参加ができない、生徒児童達だけの運動会となってしまいましたが、今年は例年通り。

気合が入ります。

さて、運動会会場である日本人学校は朝8:00前に開門されるのですが、例年席取りに頑張るお父さんお母さんは朝早くから、校門前に並ぶわけです。

実は2年前の運動会では7:00に私も並んだのですが、ざっと100番目。

これではベストポジションは取れません。

反省した今年は6:00に並びました~。

なんと3番目を獲得。保護者席の最前列を陣取らせて頂きました。

いやしかし、6:00でも1番は取れませんでした。
ツワモノがいるもんだなァ。

(席取りを頑張れるお父さんお母さん!来年は6:00ですよ~。)

(↑開門前の校庭)

今年の運動会は例年より開催が少し早く、まだ夏の気配。

それでも朝6:00はフリースを着てちょうどいいくらい。

眠い目をこすりながら並んだかいがありました。

いよいよ運動会の始まりです。

少し緊張感のある、開会式が始まりました。

朝方は空気も霞んでいて、PM2.5も180前後。

空気が心配されましたが、子供たちの大きな声のおかげ(?)で、しだいに青空が広がり、ぐんぐん気温も上がり、夏模様。

子供達も保護者の方も、大きな掛け声や応援が響き渡り、とっても楽しい運動会となりました。

今年は赤団(赤組)が優勝しました。

各団ともに、小学部から中学部まで、日頃のたてわり班のおかげで一致団結。

北京日本人学校はほんとに生徒同士が仲が良いです。

良い学校だと思います。

日本人学校関係者のみなさん。父兄のみなさん。役員のみなさん。そして生徒のみなさん。お疲れ様でした。楽しい運動会、ありがとうございした。

北京日本人学校
http://www.jsb.org.cn/

The following two tabs change content below.
松雪 信
豪州など各国5拠点の海外勤務を経て、2008年より北京駐在、2015年7月からは上海駐在。 中国駐在10年越え、物流業界25年、これまでに手掛けた引越しは5500件以上。 整理収納アドバイザーとして、「モノもココロも片付くRe・Start 引越し」を提案。 ペットオーナーだからわかる、中国入出国検疫手続きサポートをはじめ、在住者向けの情報発信の傍ら、たまにラジオMCも。。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索