7月7日!今日は七夕? – 引越しの「トランジットアジア」

7月7日!今日は七夕?

上海の文化

こんにちわ、クロパンです。

いや~今日は暑いですね~!

今週の天気予報を見たら、毎日ほとんど最高気温は30℃超え。。。

先週は曇りや雨が続いたのですが。。。梅雨明けたんですかね?

いよいよ1年で一番辛い時期が来ると思うと、ちょっとへこみます。。。

ところで、今日は7月7日。

日本で言えば七夕ですね!

中国はどうなんでしょう?

中国にも七夕情人节という日がありますが、実は今日でなく、旧暦(农历)の7月7日を指します。

2014年の場合は、8月2日だそうです。

だけど、そうなると彦星織姫は1年の内、いつ会ってるんですかね?

今日でしょうか?8月2日でしょうか?

と、ちょっと調べてみましたが、そもそも七夕は中国の行事が奈良時代に日本に伝わってきたとのこと。

となると、旧暦の7月7日が正しいんでしょうね、たぶん。

ちなみに、七夕と言えば、日本では短冊にお願い事を書いて笹にぶら下げますが、これは日本だけの習慣。中国にはありません。

中国では旧暦7月7日(七夕)は他に言い方があって「中国情人节(バレンタインデー)」とも言います。

今はほとんど昔からの習慣は薄れており、バレンタインデーと称しての広告を出すことで、商業分野で販売促進の一大商機となっています。

お隣韓国では、小麦粉で使ったうどんやせんべい、鯉の刺身や焼き物、オイキムチ(キュウリのキムチ)を食べる習慣があるとか。。。

それぞれの国によっていろいろな習慣があって不思議ですが、私はやっぱり日本の習慣が夢があって好きですね。。。

皆様、是非良い七夕をお過ごし下さい。。。

The following two tabs change content below.
能勢 淳
初めてお会いした方からにはよくどこの国の方ですか?とか、いきなり中国語で話しかけられることがよくありますが、こう見えても東京生まれの中国語が得意な日本人です。主に引越し現場の作業スーパーバイズを担当していますが、何でもこなせる引越しマンになる為、日々頑張ってます!現場でお会いした際、ご相談、ご要望ありましたら、お気軽に声をかけてください!日本語で。。。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索