Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の交通
  4. CICA開催!上海厳戒態勢!

CICA開催!上海厳戒態勢!

こんにちわ、クロパンです。

ニュースを見ている方は勿論ご存知だと思いますが、5月20日、21日と習主席とロシアのプーチン大統領が上海にてサミット(CICA)を開催しております。

ちなみに、CICAとはアジア相互協力信頼醸成措置会議の略称らしいです。

(すみません、初めて知りました)

そんな訳で、上海市内も学校、公共機関など休みだったり、一部の企業も休みにしているとか?

もちろん、空港から列車の駅、地下鉄、交通方面(道路規制)など、普段よりも厳戒態勢が取られています。

そんな様子をちょっと紹介↓

こちらの写真。上海市内を通る延安高架(無料の首都高みたいな道路)。昨日、私の友人が会社から撮影した物ですが、見事に車が走っていません。普段平日はいつも車通りが多く混雑しているのですが。。。

そしてもう1枚。。。

これ、どこだかわかります?そう、地下鉄の中です。警察がずらりと並んでいます。ちょっと怖いですね。。。これも昨日私の友人がたまたま居合わせたらしく撮影したそうです。ちなみ地下鉄10号線とか。。。

ちょっとやりすぎな気もしますが。。。

ちなみに、私が住んでいる近所のちょっと怪しい感じのマッサージ屋さんとか全部公安の紙が貼られており閉まってました。

これもCICA効果?なんですかね。。。

とにかく今日は外出はしないほうが良いかもしれませんね!

私も色黒で見た目もちょっと怖いので尋問されないか心配です(笑)

サミットのコメントは???   控えておきますね。。。

The following two tabs change content below.
能勢 淳
初めてお会いした方からにはよくどこの国の方ですか?とか、いきなり中国語で話しかけられることがよくありますが、こう見えても東京生まれの中国語が得意な日本人です。主に引越し現場の作業スーパーバイズを担当していますが、何でもこなせる引越しマンになる為、日々頑張ってます!現場でお会いした際、ご相談、ご要望ありましたら、お気軽に声をかけてください!日本語で。。。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事