【Baby In上海】これでお出かけも安心!上海のBaby Room大特集② – 引越しの「トランジットアジア」

【Baby In上海】これでお出かけも安心!上海のBaby Room大特集②

上海の子連れ, 上海の生活

みなさん、こんにちは。

現在、中国では第二児の出産も増え、ベビールームの有無や設備なども重視されてきました。今日も前回に続き、上海のショッピングモールにあるベビールーム「母婴室」(ムウ・イン・シゥ)を紹介していきます。やっぱり設備が整ってるところは安心して何度も行きたくなります。


上海兴业太古汇

ショッピングモール位置2/12/13号線「南京西路」駅

ベビールーム位置B1

総合:★★★★★

もともと新しくできたショッピングモールで、モール内もキレイ。もちろんBaby Roomもちゃんとあり品揃えがとにかくすごい、毎回行くのが楽しみになりました。

設備:★★★★★

スペースが広くてベビーカーで中に入っても5人ぐらいは同時にオムツ替えができるので自由に動ける、授乳の場合は奥に個室が2つ。個室の中にもオムツ台と洗面台があります。ミルク温め器、消毒器、赤ちゃん耳式体温計、綿棒、オムツ、おしりふき、熱さまシート、哺乳瓶ブラシ、ベビー用ボディーソープ、コンセント穴などなど。とにかくあったら便利なグッズや実用的な物が勢ぞろいで感動しました。足りないところをあえて言うならクーラーが効きすぎて授乳中は冷えたってとこですかね~。

 

安心度:★★★★★

Baby Roomの中にさらに個室があるのはすごく安心します。人も少なく雑音がないのでゆっくりできます。

清潔度:★★★★★

定期的に清掃があり、洗面台の下にはすぐゴミ箱があるから便利です。


上海芮欧百货

reel

ショッピングモール位置2/7号線「静安寺」駅

ベビールーム位置3F

総合:★★★☆☆

別に買い物はしないんですが…ここのデパートは前から行くのが好きです。シンプルですがここでいったん休憩という時に使える場所です。

設備:★★☆☆☆

オムツ台、洗面台、授乳室はカーテンで区切られており、コンセントはありません。スペースが小さくてベビーカーは入れませんでした。

BabyRoom7

安心度:★★★☆☆

授乳の場所も狭いですが、シンプルな色合いやライトの明るさがちょうど良くて逆に落ち着きます。

BabyRoom8

清潔度:★★★☆☆

基本レベル。


上海晶品购物中心

ショッピングモール位置2/7号線「静安寺」駅

ベビールーム位置各階

総合:★★☆☆☆

ここも静安寺のショッピングモールで、建築も新しい方ですが、べビールームはあるけどあるだけって感じでした

設備:★★☆☆☆

地下一階を利用しましたが、中はクーラーや換気扇がなく苦しかったです。場所はベビーカーも入れ、オムツ台、洗面台があり暖かい水もでます。

安心度:★☆☆☆☆

まず地下一階はドアの鍵が壊れてて閉まらない状態。クーラーもないのでドアを少し開けて授乳中は家族が外で見守ってくれました

清潔度:★☆☆☆☆

結構人が出入りしたような感じがして、洗面台も濡れて物が置けない状態。石鹸も切れてました。


长宁来福士广场

ショッピングモール位置2/3/4号線「中山公园」駅

ベビールーム位置6階

総合:★★★☆☆

今年できた新しいショッピングモール、もちろんベビールームありです。そないつけの基本設備はしっかし整ってました。

設備:★★★☆☆

基本設備ありだが、クーラー無しで暑いです。

BabyRoom1 BabyRoom6

安心度:★★★★☆

授乳室は二部屋あり、ドアは自動で内側からロックが可能。授乳スペースはカーテン仕切りがあるので安心。

BabyRoom2 BabyRoom3

清潔度:★★★☆☆

オムツ台に使ったオムツが残されてて掃除した形跡なし。ベビー椅子のところにも靴下の忘れ物あり。

BabyRoom4 BabyRoom5


みなさん、いかがでしたか?この続きはまた今度!!

もし他に良い場所があればぜひ教えてください~

@my

The following two tabs change content below.
王 幸

王 幸

営業/市場開発部経理トランジットアジア
上海生まれの大阪育ち。基本は大阪弁と上海語。。中国語よりも日本語が喋れます(笑)。入社6年目のトランジットアジア市場開発/営業担当。日々トランジットアジアのブランドをもっといろんな人に知ってもらえるように持ち前のアイディアウーマンで頑張っています。
  1. この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索