【Baby In上海】お出かけ前にチェック!上海のBaby Room大特集①

#わたしたちの日常

みなさん、お久しぶりです!

ブログ一年半ぐらい休んでおりました、トランジットアジアの王です。

これからはどんどん更新して行きますので、またどうぞよろしくお願いします!


産休復帰から4ヶ月、昔だったらおしゃれなカフェ屋さんを紹介できたんですが、今はそんな新鮮感よりもどこに授乳室があるかが大事!お出かけ前は必ずチェックです。

日本では「BabyMa」などのappですぐどこにあるのか検索できるんですが、上海はまだないですね。

今日はBaby連れのママに安心で楽しくお出かけできるように私自身が行ったところをいくつか紹介します。



上海環球港购物中心

 globalharber

ショッピングモール位置:3/4/13号線「金沙江路」駅

ベビールーム位置:各フロア

総合:★★☆☆☆

初めて行ったベビールームはちょっとがっかり。ショッピングモールの外見は立派だけど、ベビールームはまだまだだなぁ~

設備:★★☆☆☆

オムツ台、椅子のみ。クーラーがなくて暑かった。

BabyRoom2 BabyRoom1

安心度:★☆☆☆☆

地下一階のところは鍵が壊れててドアが閉まりませんでした…授乳中は恐る恐る

清潔度:★☆☆☆☆

床とか洗面台が汚れてて、オムツ台も自分のブランケット敷いてから載せました…あとかび臭いにおいがあった。



上海国際金融中心

ifc

ショッピングモール位置:2号線「陆家嘴」駅

ベビールーム位置:地下一階

総合:★★★★☆

二回目は外出中でちょっと搾乳しようとしたけどコンセントがないハプニングが!その他は完璧でした。

設備:★★★★☆

基本設備はもちろん、ウェットティッシュ、クリーム、ミルク温め器、ダイソン扇風機、体重計等々。感動しました。コンセントがあればサイコー!オムツも受付でもらえるそうです。

BabyRoom3 BabyRoom5

BabyRoom4  BabyRoom6

安心度:★★★★★

写真では写ってませんが、授乳室ちゃんとあり、静かな環境でした。

清潔度:★★★★★

定期的に清掃が入って清潔に保ってます。



上海高島屋

takashimaya

ショッピングモール位置:10号線「伊犁路」駅

ベビールーム位置:三階、四階

総合:★★★★★

三回目も外出中に使用させていただきました。さすが日系デパート、ちゃんとコンセントもありました。ここ、なんでもあります。感動です。

設備:★★★★★

赤ちゃんに使う物はなんでもありました。消毒器や飲用水、オムツ台も複数。実用性的で広い、動きやすい。オムツは受付でもらえます。

 BabyRoom7 BabyRoom9 BabyRoom10

安心度:★★★★★

授乳室は個室が2個あります。ちゃんとカーテンで仕切りがあり安心してゆっくりできます。ベビールームの内装も木のぬくもりで安心感アップ。

清潔度:★★★★★

定期的に清掃が入って清潔に保ってます。


虹桥南丰城

nanfengcheng

ショッピングモール位置:2号線「娄山关路」駅

ベビールーム位置:二階、四階

総合:★★★☆☆

ベビールームというよりかはトイレって感じでした。スペースは広いけどあんまり長くいれないなぁ~

設備:★★☆☆☆

オムツ台、子供用トイレあり。授乳室はトイレと一緒の空間でカーテンで仕切り。コンセントなし。 

BabyRoom11 BabyRoom12 BabyRoom13

安心度:★★☆☆☆

トイレと一緒の空間がちょっと落ち着かないです。あと、赤ちゃんっぽい飾りがないので安心感ないですね…

清潔度:★★★☆☆

基本レベル。


以上、ママのみなさんいかがでしょうか?やっぱり事前に調べとおくと探す時間も節約できて安心して家族と楽しいショッピングができますよね。次回も引き続き新しい情報入手してきます!!お楽しみに~

@my

関連記事

カテゴリー

アーカイブ