Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の買物
  4. 上海の買物 上海のおやつ情報(上海浦東 香月堂さん)少しスターウォーズローグワン

上海の買物 上海のおやつ情報(上海浦東 香月堂さん)少しスターウォーズローグワン

少し寒くなってきましたね。今年はもう寒くならないかと思ってましたが。

引越しの「トランジットアジア」北村です。

スターウォーズ ローグワンもやっと中国で公開され(公開翌日に見に行きました)

エピソード3のシスの復讐と、エピソード4新たなる希望(スターウォーズの1作目ですね)の間の物語でした。

英語で中国語字幕なんで若干疲れましたが。

レイア姫が手に入れたデススターの弱点のデータの出どころ、なぜデススターに一発で致命的な損傷を与えられる弱点があったのかがわかります。

本篇から少しずれた感じもしますが、ダースベーダーや、レイア姫(演じていたキャリーフィッシャーさん12月にお亡くなりになりましたね。残念です)も出てきてました。

ダースベイダーR2ーD2、C-3PO 等おなじみの面々も少しですが出てきました。

レイア姫も若いお姿で最後に少しーーー

おなじみのメンバーが出てくると、気持ち盛り上がりますね。

脱線しましたが、スターウォーズも私が小学生の時に一作目が公開されてからもう40年にもなるんですね。今でみても第一作目は違和感なく見れます。

当時見た時の衝撃がよみがえります。

さて、本筋の上海で買えるおやつですが、

浦東でお引越しの作業終了後ぶらっとしていたら、こんな店舗がありました。

香月堂さん。

香月堂1

名古屋の薄皮チーズタルト、薄皮エッグタルトの看板があるので名古屋のお店なんでしょうか?(検索してみましたが、上海に出店されてるっていうのはヒットしませんでした)

お店の中は、

ミニケーキ、ミニパン

香月堂7

生チョコ、洋菓子

香月堂5

香月堂6

シュークリーム

香月堂4

等等

アイスクリーム、ロールケーキ、ショートケーキ、栗饅頭、クッキーなんかもありました。

お値段もお手軽で10元前後の物が多く、勿論しこたま買い込んで帰りました。

以前ご紹介しましたシャトレーゼさんと、結構ダブるものがあったので関係あるのかもしれないですね。

《お店の場所》

場所は、住所を控えてくるのを忘れてしまいましたが、

この写真の交差点

梅花路x東绣路の交差点になります。

写真で見る限りでは、

上海市浦東新区梅花路2号

だと思います。

浦東の日本人学校の近くですが、このあたりお店の入れ替わりも激しいですね。

もう後1週間少しで春節ですね。

それまで少し寒くはなるみたいですが、体調管理には気を付けてください。

ご帰国お決まりの方、トランジットアジアのへのご連絡もお忘れなく。

The following two tabs change content below.
北村 良平
1992年に中国に最初に中国上海入り、その後、現在と全く異なる業種での仕事で、日本に戻ったりしながらも、結局中国に戻ってきてしまい、中国滞在のべ20年程度(良くわからなくなってます)。中国生活でお困りの事があればなんでもご相談ください。  太い体に軽いフットワークで(本人が思ってるだけ?)日々頑張っております。 また、100kgを超えた所から現在ダイエット実施中、サボって逆に増えてしまったりもしながらこちらも頑張っております
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事