祝春节快乐!身体健康!万事如意!

#わたしたちの日常

春节快乐!!!

中国的)新年明けましておめでとうございます!

春節も明け、今日から出勤になる方が多いのでは?

また心機一転頑張っていきましょう!

さて、皆様はこの春節どのようにお過ごしになりましたか?

私は春節前にもブログで書きましたが、浙江省というところで旧正月を過ごしました。

とは言っても、ほとんど毎日飲む食べる寝るの連続でしたが。。。

(おかげで更なる体重増加が!!!)

そんな浙江省の田舎町、年が明けると毎日いろいろな所から花火爆竹の音が聞こえてきます。

と、、、!?

突如遠くから鼓笛隊のような音がするので、外を見てみたら。。。

どうも近所で結婚式を開催!

(鼓笛隊、合奏下手でしたが。。。)

中国では、各地方で結婚式の仕方も変わるのですが、この辺りは町民が結婚式を挙げる時、このように町中をパレードみたいに行進します。

恥ずかしいのか?結婚式主役の2人はあまり笑ってませんが。。。

新年早々おめでたい感じでした!

ちなみにお嫁さんですが結構可愛かったです!

(写真があまりうまく撮れてなくてすみません)

と、今回はちょっとしたある田舎町の中国文化を紹介させて頂きました。

byクロパン

関連記事

カテゴリー

アーカイブ