Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の生活
  4. ビックリの単身デー!

ビックリの単身デー!

みなさん、はじめまして!

 

天津から応援で上海に来ている トランジット 上海(現状)の田中と申します。

 

短い期間になるかと思いますが、よろしくお願い致します。

 

 

 

さて、昨日は11月11日ということで中国では単身デーだったのですが、日本的にはポッキーとかプリッツの日といったところでしょうか?

 

近年、中国では単身デーの意味合いよりも双十一(ダブル11)というネットショッピングデーの印象が圧倒的に強くなっております。

 

 

 

みなさんも地下鉄やデパート等に行かれる際に双十一という単語をどこかしらでお見かけしたのではないでしょうか?

 

 

例えば、ゴールデンウイークや国慶節も中国ではネットショッピングデーに当てはまるのですが、なんといっても双十一は規模が他のネットショッピングデーとは比べ物にならないほど大きいですね。

 

 

どれほどかと言いますと、天猫(T-mall)は11月11日AM00:00からわずか52秒後に売上10億元(約150億円)、6分58秒後には100億元(約1500億円)に達しております。

 

 

2015年の双十一は開始から12分38秒後に売上100億元を達成とのこと。。。

 

 

 

実はこのショッピングデーは2008年まで存在していませんでした。

 

 

2009年11月11日にアリババ経営しているタオバオで大バーゲンをしたのが始まりでした。

 

 

当時、この大バーゲンに参加したのは27店しかなかったのですが、現在は4万店ものお店が参加しております。

 

 

来年2017年の双十一はもっとすごい記録が生まれるのでしょうかね?

 

 

僕も来年は中国の近代的な国民イベントに参加してみようと思います。

 

 

The following two tabs change content below.
田中 恒
育ちは宮城、大学(専攻:中医学)時代を天津で過ごし、中国生活は今年で8年目に突入。プライベートでは、そろそろ料理を勉強しようと自分を実験台に試行錯誤してます。 日本で携わった物流業界の経験を活かし、上海でも皆様の生活をサポート出来る「引越しアドバイザーに!」。。日々奮闘中でございます。 「歩く漢方!」目指して中医学も日々勉強。実は私、舌と脈であなたの邪気がわかっちゃいます。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事