上海の交通 ご存知ですか?金山、松江工業区方面行に便利です。金山鉄路 – 引越しの「トランジットアジア」

上海の交通 ご存知ですか?金山、松江工業区方面行に便利です。金山鉄路

上海の生活

最近気温差が大きいですが、みなさん風邪などひいておられませんでしょうか?

このところ飲み会続きで、太り気味の引越しの「トランジットアジア」北村です。

お酒入るとどうしても食べ過ぎてしまいますね。

みなさん、上海郊外の金山区に行かれた事はございますでしょうか?

日本企業の工場も大変多い所ですが、どのように行かれてますでしょうか?

上海南駅から金山鉄路というのが出ているはご存じでしょうか?

これが意外と便利です。本数は少ないのですが値段は安く乗りごごちは最高です。

この電車、高鉄と同じ様な車両ですが、前もってチケット予約する必要はなく地下鉄と同じようにチケットを買うか、交通カードでも乗車可能です。

乗り場は、上海南駅に行くと表示がいたるところにあります。

駅は、地下鉄3,4号線、高鉄を含む駅、バスターミナルそして金山鉄路があります。

間違って普通の駅に行かない様にしてください。(場所非常に分かりやすいですが)

上海南駅

表示

電車は、少ないのですが時間はっきりしているので目的に併せていけます。

ここで一点注意、直達ってなってるのは、途中の駅は止まりません。

この電車実は、松江工業区に行くにも便利ですが、その場合各駅停車にのる必要あります。

各駅大体駅前にバス亭があり、結構便利です。

電車はなんと、高鉄と同じ感じの和諧号

座席も同じです。

指定席ではなく、自由席ですが結構車両長く(8両?)座席数多いです。

料金ですが、金山終点まで行っても10元、途中駅だとそれぞれ安くなります。

所要時間は、金山まで行って約30分程度です。

乗り心地も非常によく、地下鉄と違い風景も楽しめます。

お休みにちょっと田舎の風景を見たい時にもいいかもしれません。

私も時間あるときに、ぶらっと行って何かご紹介できるような場所を見つけようと思っています。

金山に住まれてる方もお引越しの下見お気軽にお申しつけください。

朝一にちょこっと金山鉄路に乗ってお伺いいたします。

The following two tabs change content below.
北村 良平
1992年に中国に最初に中国上海入り、その後、現在と全く異なる業種での仕事で、日本に戻ったりしながらも、結局中国に戻ってきてしまい、中国滞在のべ20年程度(良くわからなくなってます)。中国生活でお困りの事があればなんでもご相談ください。  太い体に軽いフットワークで(本人が思ってるだけ?)日々頑張っております。 また、100kgを超えた所から現在ダイエット実施中、サボって逆に増えてしまったりもしながらこちらも頑張っております

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索