意外なところに落とし穴!? – 引越しの「トランジットアジア」

意外なところに落とし穴!?

上海の生活

こんにちは、クロパンです。

もうすぐ春節(旧正月)ですね?

皆様はどのようにお過ごしの予定でしょうか?

日本に帰られる方、上海でゆっくり過ごされる方、中国国内旅行に行かれる方、もしくは、海外へ旅行に行かれる方などなど。。。

ちなみに私は妻(中国人です)の実家(浙江省)に行く予定です。

と、軽く個人情報を公開。。。(いいのかな???)

まあ、そんな事はさておいて。。。

本日3回目の投稿になる訳ですが、今回はちょっと真面目な話を。。。

ジャジ♪♪

ご存知ですよね?==上海では毎度お馴染みの交通カード

地下鉄、公共バスからタクシーまで使える便利なカー!!

日本で言えば、SUICAとかPASMOみたいなやつ。

だけど、タクシーでも使えるならは、日本より便利(?)かもしれませんね。

そんな交通カードですが使用時の思わぬところにちょっとした落とし穴が。。。

これは、私の友人が実際にあった話です。(しかもつい最近です)

今年に入ってまもなく、新年会参加の為、居酒屋へ飲みに行きました。

新年会との事もあり、いつもよりちょっと多めにお酒を飲んだそうです。

楽しい雰囲気のまま新年会も終了、いざ帰宅!!!

当然、時間も遅く、地下鉄もバスもないので、タクシーで!

飲み会シーズンなのか、タクシーもなかなか捕まらず、ようやくGET!

いつも通り後部座席へ。。。

酔ってたこともあり、車内ではちょっとウトウトしながらも、ようやく家に到着。

料金は30元ちょっとだったそうです。

いつも通り交通カードで支払いを済ませ、その晩は何事もなく帰宅。

と、思いきや!?

翌日、また(仕事中の移動で)タクシーを利用し、交通カードで支払いをしようとしたところ。。。。。。。。。

な、なんと、交通カード残高0元!?

じぇじぇじぇ!!!(使っちゃいました、昨年の流行語)

いやいや、そんなはずはない!と調べてみたら、本当に残高0元

実はその交通カード、飲み会があった2,3日前にお金を補充したばかり。。。

しかも、600元!!!(日本円約10000円相当)

だから、そんなに早くなくなるはずがないんです。。。

じゃあ、何で???

そうです、前日飲み会帰りのタクシーですり替えられたんです。。。

いつも通りの行動が、油断もあってかこのような結果に。。。

交通カードでのタクシー精算は、今まで何度もしてきたこと。

まさかすり替えられるなんて。。。

ましては、後部座席に座ってた為、前も見づらく注意もしてなかった。

慣れ」って怖いですよね。。。

私はその話を聞いてから、タクシーを乗る時はやっぱり後部座席に乗ってしまうんですが(身体が大きいので、前だと狭いんです)、交通カードで精算する場合は、いつも(カードをすり替えないかどうか)運転手の手元を見ているようにしています。

友人の場合、カードの残高が多かったから、余計やられてしまったのかもしれません。。。

やられたらやり返す、倍返しだ!」(またまた使っちゃいました、昨年の流行語PART2)

注意;やりかえしてはいけません!倍返し?ダメダメ!!

そんな訳で、今度タクシーを利用し、交通カードで精算する際は、是非運転手の行動に注意してください!(カード残高の多い方は特に要注意!

これから春節を迎えるにあたり、(既にですが)帰郷する大勢の中国人が移動をしております。特に人混みの多いところはスリ等もよくあるので、くれぐれもご注意を

それでは、皆様、よいご連休を!

春节快乐!!!

P.S. 昨年の流行語大賞ですが、中国でお馴染みのPM2.5トップ10内に入ってます。

   じぇじぇじぇ!  もうええわ!

The following two tabs change content below.
能勢 淳
初めてお会いした方からにはよくどこの国の方ですか?とか、いきなり中国語で話しかけられることがよくありますが、こう見えても東京生まれの中国語が得意な日本人です。主に引越し現場の作業スーパーバイズを担当していますが、何でもこなせる引越しマンになる為、日々頑張ってます!現場でお会いした際、ご相談、ご要望ありましたら、お気軽に声をかけてください!日本語で。。。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索