上海の食事 巴国布衣で四川伝統芸能「変面」を楽しもう!

#わたしたちの日常

引越しの「トランジットアジア」松雪です。

四川省の伝統芸能「変面」ってご存知ですか?

古典劇に伝わる、一瞬で面を変える演技。四川省の川劇が有名ですが、瞬時に面(マスク)が変わるのは、とっても不思議。もちろん近くでじっと見てても面の変わる速さには、いったいどうやって変わるのかさっぱり分からない。

役者さんが、顔に手を当てた瞬間や、大きな扇子で顔を隠した一瞬でマスクが変わり、表情が変わるんです。

中国では第1級国家秘密の秘伝として守られているそうです。

さて、そんな「変面」を見れるところ。しかも本場の四川料理(激辛!)を食べながら。

四川料理の定番:ラーズージー
鶏肉の唐揚げを唐辛子と花椒で痛めた激辛唐揚げ

そうです。ご存知の方の多いと思いますが、「巴国布衣」。

上海だけでも数店舗あるので、お近くのお店でどうぞ。
変面が見れるのは、夜7:30からの約20分程度。

是非、事前に予約をして、役者さんが良く見える檀上近くの席を確保しておくことをお勧めします。

最近はどの店舗でも、役者さんもサービスで、みなさんの席まで来て握手や一緒に写真撮影もしてくれます。

久しぶりに上海に遊びに来てくれた山下さんと変面の役者さん。

山下さんには、上海駐在時にトランジットアジアのダンボール作成にとてもご協力を頂いた方。その節はお世話になりました~。

日本からのお客様、ご出張者やお友達が来た時に、上海とは違う中国を!なんて時にどうでしょうか。

 

【お店はこちら】
巴国布衣
http://www.baguobuyi.com/
虹橋地区 水城路x虹橋路 星空広場3F

関連記事

カテゴリー

アーカイブ