上海の食事 福岡の味!一口餃子なら「上海 天手古舞」が一押し!

#わたしたちの日常

引越しの「トランジットアジア」松雪です。

九州福岡の餃子と言えば、鉄鍋ひとくち餃子。

実はこの「ひとくち餃子」は大阪北新地の「ひとくち餃子」と福岡博多は中洲の「ひとくち餃子」とあります。

どちらも小さな皮で包んだ餃子はパクパク食べれて、ビールとの相性も抜群。

上海で食べれる「ひとくち餃子」は博多の天手古舞で長く務めたオーナーさんが上海に出店したお店。

シックな店構えと、美味しい料理で随分前から人気があり、今では店舗数も増え、味も落ちないから嬉しい。

8年ほど前、上海に来て直ぐに知り合った方に連れて行ってもらったお店でした。

ご一緒させて頂いた方も、上海に来てすぐの私に、ビールに合う美味しい和食!と思って選んで頂いたんだと思います。大当たりで、それからこのお店のファンです。。

お目当ての「ひとくち餃子」は味も数種類あり、色々試して食べれます。

そして看板メニューの「やぶれぎょうざ」。

水餃子のような、餃子のスープのような、ワンタンのような。。

美味しいので、是非試して欲しい一品です。

サラダや、博多名物、明太子や高菜もあります。

 

がっつり餃子食べるもよし。
近くで飲んでて、しめに餃子食べにいくも良し。
お勧め店舗です。

 

【お店はこちら】
天手古舞
古北店 古北路179号
TEL  3218 0998

1号店 思南路30号
TEL 5228 0650

その他店舗あり

関連記事

カテゴリー

アーカイブ