【上海の交通】ちょっとそこまで、1元で5㎞!~MOBIKEアプリ – 引越しの「トランジットアジア」

【上海の交通】ちょっとそこまで、1元で5㎞!~MOBIKEアプリ

上海の生活

みなさん、こんにちは!

ちょっぴり秋のにおいがしてきましたね。

さて、まずはこの前の上海国際マラソン2016年参加応募ブログに続き、その後先週9日に当選発表が行われました!

もちろん今年も当選しましたよ~

当選後のお支払い方法は以下の順で操作します。

当選された方はショートメールで案内が来ます

標記されたアドレスへ、支払いの画面で「支付宝」やクレジットカードの方法でぽちっとお支払い

支払い成功の画面が出てきます!

自分の参加確認表もついでにプリントアウトしましょう!A4サイズ一枚の表となります。自分の情報も間違えがないかしっかり確認です↓

次回はいよいよゼッケン受け取りの日ですね~お楽しみに!!


さて、マラソンもひと段落落着き、今週はいよいよトレーニング開始です。まずはランニングに付き添いから(笑)

みなさん、最近町中ではよくオレンジ色の自転車があちらこちらで走ってるのよく見当たりませんか??

若者からサラリーマンまで、いろんな人が乗るのを見かけます。なんか結構流行ってるな~、と好奇心旺盛な自分がまた現れました( *´艸`)

実は,

この自転車はまず、アプリをダウンロードしてから使用が可能となります。

【摩拜单车】MOBIKE

■最初に帯番号、氏名、ID番号の登録をします。(このアプリはすべて実名制となります。)

■次に「支付宝」などで299元の保証金を支払います。(返金する場合は、アプリで返金申請の手続きをします。)

この二つの登録が終了すれば、もういつでもどこでも使えます!

■まずは、付近のどこに自転車があるかチェックし、予約します↓

自分の現在地とたどりつくまでの道のりが現れます。自転車が多くてどれかわからない!そんな時は、「寻车龄」(ベル)を押すと自転車のベルが鳴ります。

(ちなみに図②は会社の付近、こんなにもあったんですね。。。)

■自転車発見!ロック解除!!↓

鍵などはもちろん不要で、QRコードをスキャンするだけ!

カチッと音がしたら解除成功です。

■進行中の画面

これで目的地へGO~!

ペダルが重い(いや、体重が重くてペダルが重くなる)かと思ったら、結構スムーズにこげました(;´・ω・)

身長165㎝の私ですが自転車の大きさもちょうどいいくらい、180㎝ぐらいの男性が乗るとちょっと猫背になります。

使用時間や道のりなどが画面に表示されます。

基本料金は1元で30分使用でき、真剣に乗る(?)と5KMぐらいは移動できますね~

■使用終了、ロック↓

    

ロックの仕方は図のよう座椅子の下のバーを引くだけ。

そして、使用時間と料金が表示されます。

私の初mobikeチャリの旅は2㎞で終わりました。乗りながら写真など取ってたもんで(^^ゞ

始めてダウンロードする方に特典サービス↓

みなさん、始めてダウンロードする際は、下記の「TransitAsia」というコードを入力するだけで、最初の30分は無料となります!ぜひぜひお試しを~!

一人ひとりが実行し、維持すると排気現象や環境保護にも貢献できます。

トランジットアジアのスタッフも現場移動時はEcoを重視に利用してます!!

駅から降りて少し距離あるな~という時や、ちょっとそこまでのお出かけ時に、ぜひみなさんで健康な自分と健康な環境を作りましょう~!

@my

The following two tabs change content below.
王 幸

王 幸

営業/市場開発部経理トランジットアジア
上海生まれの大阪育ち。基本は大阪弁と上海語。。中国語よりも日本語が喋れます(笑)。入社6年目のトランジットアジア市場開発/営業担当。日々トランジットアジアのブランドをもっといろんな人に知ってもらえるように持ち前のアイディアウーマンで頑張っています。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索