Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の生活
  4. 上海の生活 家庭菜園はじめませんか?Let’s Grow Your Own Vegetable♪

上海の生活 家庭菜園はじめませんか?Let’s Grow Your Own Vegetable♪

みなさん。こんにちは。

引越しの「トランジットアジア」奥村です。

最近、まさにお引越し日和の、春らし~いお天気が続いていますが、

外はまだまだ上着が手放せない気温ですね。

私事ですが、この時期は毎年恒例の家庭菜園季節!

去年も、タオバオで”日本の土”(商品名には日本のって書いてありましたが、怪しい?)

を買って、日本から持ってきた野菜の種を植えて、8割全滅して・・・

やっぱり直接日が当たらないベランダで育てるのは難しいんだろうなぁ~と、日光のせいにして終了。

今年も懲りずに日本の土を買って・・・と思っていた最中、みなさんお馴染みのAPITAさんの入口広場(茅台路沿い)にブースを出していた

(ちなみに週末だったので、特別にブースを出されていただけだったのかもしれません)

↑   ↑   ↑

こちらのお店でいいもの見つけました。

家庭菜園セット

奥がバスケットに入ったプチトマトで、手前がパセリ、タイム、バジルの3点セット。

パッケージが可愛かったので購入してしまいました。パケ買いってやつです♪

プチトマトは60元、ハーブは45元だったと思います。

中は、シンプルに、土と種のみでこんな感じ。

種は3つしか入っていません。

少ないですが、よく考えるとこのバスケットになら3つの苗で十分ですよね。

袋から土を出して、水で均して土面から2cmほど下に種を植えたら完成です。

種蒔きは2月~4月、収穫までは16週間らしいです。

フックが付いているので、このように架けることもできます。

お次は、こちらのハーブたち。

これも、各種類1つずつしか種はありません。

芽が出なかったら即終了ってことですね!?

この種蒔き時期は1年中いつでもOKで、12週間で収穫できるとか。

今年も淡い期待を抱いて、大切に大切に育てて行こうと思います。

APITAさんの前でもう販売していない時は、コチラのお店でも見かけたので、

是非みなさんもどうでしょうか。

その他野菜だけでなく、お花等もたくさん種類がありましたよ~(^_^

The following two tabs change content below.
奥村 庸子
現場大好き!人と関わること大好き!サービス業大好き! プライベートでは極度の人見知りの私ですが、なぜかお客さんの前ではスイッチが切り替わるんです。 日本ではブライダル業界で8年、ホスピタリティ・マインドを身につけ、気がつけば上海。モノを運ぶ引越し業だって、お客さまと接するサービス業の一部!!今、現場&セールス担当のため、弱点は長時間のデスクワークと数字が苦手。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事