今日は、三八妇女节  女性は半日お休み???

#引越し準備

だいぶ暖かくなってきたかと思ったら、今日は天気が崩れてまた少し戻った感じもします。

引越しの「トランジットアジア」北村です。

上海も、だいぶ暖かくなって花も咲いてきてたのですが。

種類によっては、もう桜咲いてますね。

ところで、今日は三八婦女節ですね。

みなさんの会社も、女性は半日休んでいらっしゃったでしょうか?

トランジットアジアでは、普通に働いてくれております。(引っ越しのシーズンです。終わったらゆっくり!!!)

今日は、いろんな所で女性に特典のある催しがありましたね。

3月8日は、国際労働婦人節ということになってるみたいですね。

1909年3月8日、アメリカのシカゴの女性労働者が、自由と平等、8時間労働制、賃金の引き上げ、政治と経済の権利を求めるストライキとデモを敢行して国際的に大きな反響を呼んだということで、翌年の1910年8月に3月8日を国際婦人節と定め、

また、1977年の国連総会で、3月8日を国連女性権益と国際平和の日と正式に定めたとのことです。

中国でもこれにならい、1949年12月に3月8日を中国婦人節と定めたようです。

これに対して、男性の方は何かそんな日があるんでしょうか?

一応あるのかな???五四青年節

これは、1919年に勃発した帝国主義に反対する中国の五四運動から由来するようです。

休みについては、あいまいな感じもありますが、青年とは、14歳から28歳までの様です。学校なんか半日になったりしてるようですね。(ちなみに女性も青年に入るので男性の休みでもないですし、28歳までということで、私は全く????)

中国での情人節は???バレンタインデーも男性から女性へプレゼント

ホワイトデーも白色情人節、七夕も情人節、元宵(旧暦の1月15日)も中国情人節

全て男性から女性のようですね。

ま、世界的な婦人節という事で、今日は帰って特別に食器でも洗って、奥様にマッサージでも?

いや、普段からそんな感じでした。

そろそろ3月4月のスケジュールが埋まってきてます。

でも、まだ大丈夫です。予定のある方は早めにトランジットアジアまでご連絡を!!!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ