大阪の梅 上海の梅 – 引越しの「トランジットアジア」

大阪の梅 上海の梅

上海の文化, 上海の生活

新年好!

引越しの「トランジットアジア」北村です。

春節で少し間が空いてしまいましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

春節私も日本に一時帰国させて頂きました。

最近日本に戻るとあれこれ忙しく(ほとんど遊びですが)今回は痩せて帰ってまいりました。(わからない???)

今回もあちこち行ってきましたが、昔よくブラブラしていた天神橋筋商店街に行ってみました。

天神橋筋商店街

また、天満の天神さんこと、大阪天満宮に行ってきました。

大阪天満宮

お参りにいったのは、2月10日だったのですが、その次の日から梅酒祭り、梅祭りでした。(ちょっと早かったです)

ただ、この時期暖かかった事もあり、梅の花もだいぶほころんで来てました。

大阪天満宮梅

大阪天満宮梅3

もうすぐ春ですね。

ここ上海でも、梅見?を楽しめる公園がありますね。

いくつか調べてみました。

行った事の無い所も多いので行ってみて、また報告させて頂きます。

上海海湾国家森林公園がすごそうですね。

1.上海海湾国家森林公園

こちらでは、2月18日から3月31日まで上海梅花節が開かれるようです。

126種の梅の花が、40000本位あり、中国の五大梅圓にもひけを取らないようです。

入場料は、80元(ネットとかでは、安くなるみたいです)

場所は、奉賢区海湾鎮随塘河路1677号

上海地下鉄2号線龍陽路下車で海湾3線で海湾森林駅下車

で行けるようです。

2.上海世紀公園

こちらも、3000本の梅があり、2月26日から3月31日まで梅花節が開かれます。入場料は20元との事です。

3.上海大観圓

こちらは、2月25日から3月25日に開催。

40種 4000本の梅があるようです。

こちらは、入場料書いてないですが、無料でしょうか???

他には、上海莘庄公園、上海梅川公園もきれいなようです。

他にも色々な花が咲いてきますね。

寒い冬ももうすぐ終わります。

お引越しシーズンにも間もなく突入ですね。

ご帰任、ご異動がある方は、トランジットアジアへのご連絡もよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
北村 良平
1992年に中国に最初に中国上海入り、その後、現在と全く異なる業種での仕事で、日本に戻ったりしながらも、結局中国に戻ってきてしまい、中国滞在のべ20年程度(良くわからなくなってます)。中国生活でお困りの事があればなんでもご相談ください。  太い体に軽いフットワークで(本人が思ってるだけ?)日々頑張っております。 また、100kgを超えた所から現在ダイエット実施中、サボって逆に増えてしまったりもしながらこちらも頑張っております

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索