上海の出張 出張族にお勧めの一枚 – 引越しの「トランジットアジア」

上海の出張 出張族にお勧めの一枚

上海の出張

引越しの「トランジットアジア」松雪です。

本日から天津・北京への1週間出張です。

既に天津は雪模様&零下5度だそうです。

中国でお仕事される方なら誰でも経験している(?)と思いますが、飛行機の遅延。

飛行機に搭乗してから、いきなり機内食を配り始めたらアウト!!って感じです。はっきり言って飛ぶ気なし、、、、。軽く2-3時間は機内に軟禁されます。。。。

中国駐在組みなら経験あります(よね)?? 日本ではあまり考えにくいのですが、中国ではよくあります。

3回に1回くらいそんな感じでしょうか???

そして必ず機内はだんだんと大騒ぎになります。

数年前まで空港内でも遅延、、遅延、、遅延、、。とどこに飛ぶにも飛行機飽和状態。ここ1,2年は随分良くはなりましたが。

おまけに天候悪し(PM2.5ですかね。)、雨や霧でも遅延。

他にも色々原因はありそうな感じなんですがね。。

で、案の定、今日も2時間遅れ。。。

はい。そんなときは空港ラウンジでゆっくりしている人が羨ましい、、、。

きっとファーストクラスとか、スターアライアンスなどのマイレージいっぱいな方なんだろうな~~???と思っていました。

が、結構普通にラウンジカードを作れることに気づきました。

その名も。

ジャーン

楽天カード。。。。(一応プレミアムカードで年会費は掛かります。)

えっ別に普通のクレジットカードじゃん。

そうなんです。この楽天のクレジットカードを作るとプライオリティーパスという世界の空港でラウンジを利用できるカードを頂ける。。。うん、これはおいしい。

ということで、虹橋・浦東はもちろん、中国国内でも日本の空港でも「ラウンジ」使わさせていただいております。

浦東空港のラウンジ。

先日も成田空港での待合時間。ちょうど搭乗口すぐ近くにあったのでお邪魔しました~。

ゆったりチェアーで。。。

モーニング。。

さすがに朝便なので、お酒は頂きませんでしたが、セルフですが種類も色々。。

ちなみに、浦東空港や虹橋空港ではせいぜい水果(果物)かサンドイッチとコーヒーくらいしかありませんが。。

せっかくのゆったり時間。。。なんですが、メールチェックと返信であっという間に搭乗時間です。

さて、2時間後には天津のデスクで仕事再開です。

あっ、、お土産買わなきゃ。

えっ、国内出張で喜ばれるお土産ってなんかありますかね。

The following two tabs change content below.
松雪 信
豪州など各国5拠点の海外勤務を経て、2008年より北京駐在、2015年7月からは上海駐在。 中国駐在10年越え、物流業界25年、これまでに手掛けた引越しは5500件以上。 整理収納アドバイザーとして、「モノもココロも片付くRe・Start 引越し」を提案。 ペットオーナーだからわかる、中国入出国検疫手続きサポートをはじめ、在住者向けの情報発信の傍ら、たまにラジオMCも。。

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索