上海の生活 オリンピック東京開催 – 引越しの「トランジットアジア」

上海の生活 オリンピック東京開催

上海の生活

引越しの「トランジットアジア」北村です。

時事ネタですので、早めにアップ。2020年東京オリンピックが決定しました。

ずっと上海にいるためか、あまり可能性としては大きくないようにとらえてましたので、少しびっくりですが、中国での反応は、ネット上の反響を見る限り、あまり歓迎とはいかないようです。

知り合いからは、おめでとう。等のショートメールをもらってなんかのいたずらかとも思ったんですが。

今日の新聞(地下鉄無料配布の時代報)では、下記のような記事でした。

当たり障りなく、ドラえもんを出してきてました。(一面)

2面でも

という感じでした。

夜中の速報では、誤報もあったようです。

とにかく、東京に決まったという事で、中国の選手にとっても有利な条件が整っているかと思います。アジア勢の活躍という感じで成功すればいいのですが。

色々と解決しない問題はあるかと思いますが、モスクワ五輪の際の柔道の山下選手のような涙を見たくないですね。

今日は、ちょっとまじめな感じでした。

290

The following two tabs change content below.
北村 良平
1992年に中国に最初に中国上海入り、その後、現在と全く異なる業種での仕事で、日本に戻ったりしながらも、結局中国に戻ってきてしまい、中国滞在のべ20年程度(良くわからなくなってます)。中国生活でお困りの事があればなんでもご相談ください。  太い体に軽いフットワークで(本人が思ってるだけ?)日々頑張っております。 また、100kgを超えた所から現在ダイエット実施中、サボって逆に増えてしまったりもしながらこちらも頑張っております

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索