Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の文化
  4. 【上海の秋】街並み写真特集。

【上海の秋】街並み写真特集。

みなさん、こんにちは。上海も今週はすっかり肌寒くなってきました。

今回は上海の街並み特集です。

ちょっとローカルなシャンハイをご紹介です。
(ガイドブックには絶対載ってない光景。。。)

 

 

「石庫門」

@茂名南路×毛沢東故居

この門のLOGOを見れば、みんな「石庫門」建築とわかります。「石庫門」は上海を代表する建物で市内でもまだたくさん見かけることができます。


「地元の引越屋さん」

@昌平路×胶州路

ごみの回収とかでよく見る交通器具—三輪車。ハンドル前の看板には「搬家」(引越)と書いてありました。まさにライバルです。


「ススキ畑」

@龙腾大道

ランニングでよく走る道。この季節になるとススキ金色になってきれいです。


「鉄道の廃墟」

@龙腾大道

廃墟になった鉄道は今でもココでずっと待ってます。


「シンボル」

@外滩×海关大楼

バンドのシンボルといえばこの税関ビル。この前仕事で初めて中に入れました。30分置きに鳴る鐘色は100年以上変わりません。


「靴下屋さん」

@茂名南路

午後から営業する靴下屋さん。


「合鍵すぐ作れます」

@江西中路

見かけた鍵屋さん。と言っても自転車のタイヤ空気入れもできる何でも屋。


 

「古今」

@西藏中路×36階回転レストラン

浦西の「石庫門」住宅地と浦東の高層ビル。昔と今のコラボは上海しか見れない光景です。


 

「高速」

@延安高架×上海展览中心

今月、中国芸能人の結婚式にも使われた場所。(その日に撮影しました。)


「Alice」

@巨鹿路×富民路

お店の看板。


どうでしたか?(これから上海に来られる方にはちょっときつかったでしょうか。。。)

いつも下向いて早歩きしている道でも、ゆっくり歩い見渡せばいろんな発見があるんですね。これらの写真もいつも通る道で撮ったものばかりです。

みなさんも身近な発見探してみてくださいね。

@my

The following two tabs change content below.
王 幸

王 幸

営業/市場開発部経理トランジットアジア
上海生まれの大阪育ち。基本は大阪弁と上海語。。中国語よりも日本語が喋れます(笑)。入社6年目のトランジットアジア市場開発/営業担当。日々トランジットアジアのブランドをもっといろんな人に知ってもらえるように持ち前のアイディアウーマンで頑張っています。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事