Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 北京のトランジットアジア
  4. 北京の買物 近場で鮮魚が買える「魚清」

北京の買物 近場で鮮魚が買える「魚清」

北京に住んでると魚不足になりがちではないでしょうか?

引越しの「トランジットアジア」松雪です。

DHAとEPA 欠乏。

魚不足になると、血液系のリスクが高まるらしいです。

海のない北京。巷の寿司屋は高いし、中華の魚は臭みがあって苦手な人も多いし、市場の鮮魚買って自分で料理するのも大変。

日本食材店で冷凍を買うか、「サカナやのトウさん」で仕入れるか。

そんな北京の、しかも三全公寓の目の前(ちょっと右前です)に、いけすのある鮮魚店がオープン!!

おっ、これでDHAもしっかり補給できますね~。

5月18日オープンのこのお店。開店を祝して、「まぐろの解体ショー」がありました。

それになんといってもこのいけすがいいねですね。

えっと、これもしかしてトラフグ???「ふぐ毒」は大丈夫でしょうか。。。。

でも、ふぐ刺し。食べたい。

ほかにも「はんぺん」などの練り物から「明太子」もあるし、、

北京に日系食材でもあまりみかけない青じそドレッシングも貴重な存在。

ところで、このお店。魚清・・・うおきよ? うおすみ? うおせい?

「うおすみ」だと思いますが、、、。

【お店はこちら】
麦子店西街39号 時尚酒店東側1F (河沿いのブースに抜ける道沿い)
Tel 6500 0642
10:00~18:30

The following two tabs change content below.
松雪 信
豪州など各国5拠点の海外勤務を経て、2008年より北京駐在、2015年7月からは上海駐在。中国駐在10年越え、物流業界25年、これまでに手掛けた引越しは5500件以上。 整理収納アドバイザーとして、「モノもココロも片付くRe・Start 引越し」を提案。 セミナー開催中。 ペットオーナーだからわかる、中国入出国検疫手続きサポートをはじめ、在住者向けの情報発信の傍ら、たまにラジオMCも。。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事