Blog

スタッフ自ら足で得た

中国生活情報ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 上海の宅配
  4. 上海で宅配サービス(食材・日用品)

上海で宅配サービス(食材・日用品)

上海生活で欠かせない、新鮮な食材や日用品の宅配サービス

私自身も新鮮な食材を手に入れるためや仕事などで店舗まで買いに行く時間がないときは利用しています。

上海在住の方はおそらくほとんどの方がご利用されているかと思います。

スマホやPCから注文して、当日には自宅まで届けくれる便利なサービス、またこんなに多くの店舗があるのはここ上海だけだと思います。

各日系スーパー商品のラインナップが多く、1つのお店で欲しい商品がなければ違うお店にあるということがよくあるので、探す方は大変な作業ですが探し求めていた商品があったときはうれしいものですね。

いくつか宅配サービスをしている日系スーパー、中国系スーパーを紹介したいとも思います。

出前館(食材、日用品配達)
http://www.demaekan.cn

その他、家電、美容・健康食品、ペットフード、園芸品などの商品を取りそろえている。

マルシェ(食材、日用品配達)店舗あり(2店舗)
http://marcheweb.com.cn/index.html

その他、ペット関連の商品や日本人学校用品を取りそろえている。

新鮮館 (店舗あり)
http://www.shinsen-mart.com/

新鮮な魚介類を取扱いしている魚屋新鮮館も店舗展開しています。

ここ中国で新鮮な魚介が購入できるのは嬉しいですね。

kate and kimi (オーガニック食材配達)

jp.kateandkimi.com

オーガニックの食材をメインにした宅配サービスを展開しているそうです。小さなお子さんがいるご家庭や中国の食材に抵抗がある方にはお勧めかもしれません。

 

中国系は盒马鮮生(he2ma3xian1sheng1)というアリババが出資する、食品スーパーが宅配サービスを提供しています。もちろん店舗もあります。

ここの利用価値は、例えば牛乳1本、卵1パックなど1商品から配達を対応している点です。買い忘れやここではこの商品だけ購入したいなというときは1商品のみ購入がOKなのでかなり便利だと思います。

配達時間は注文後30分以内に配達対応可。その他、配達希望時間も充実しています。

難点はすべて中国語、また支払いはAlipay(支付宝)のみ。現金不可。

まずは、盒马のアプリをダウンロードしてまた、Alipay(支付宝)のアプリもダウンロードしないといけません。

利用できるまで大変な作業ですが、中国語できる方に手伝ってもらえればすぐにでも利用できます。

他にも便利な宅配サービスを実施している日系スーパーがあるかと思います。私自身は上海に来て日が浅いので、どこか良いところがあれば教えてください。

The following two tabs change content below.
袴田 智成
北京1年・天津6年 華北地区滞在歴計7年、3都市目の上海には今年の2月から着任しています。 北京・天津へのご旅行やご移動で華北地区での生活環境や習慣など何か知りたい情報がございましたら、いつでもお気軽にお問合せください! ご連絡お待ちしております。
袴田 智成

最新記事 by 袴田 智成 (全て見る)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事