重慶出張! ~街の風景編~ – 引越しの「トランジットアジア」

重慶出張! ~街の風景編~

上海の出張, 上海の生活

引越しの「トランジットアジア」クロパンです。

中国国内出張シリーズ第三弾!今回は重慶をご紹介!

重慶は中国直轄市の1つで、省ではなく、北京市、天津市、上海市同様重慶市となります。

と、突然ですが、重慶市の面積、人口を比較してみましょう!

ではどこと比較???

日本でいうと北海道が重慶市と面積が近いので、北海道と比較してみましょう!

北海道
面積   約8.35万k㎡
人口   約540万人
人口密度 約69人/k㎡

重慶市
面積   約8.24万k㎡
人口   約3000万人
人口密度 約360人/k㎡

となってます。

面積はさほど変わりませんが、人口、人口密度が北海道の約5~6倍。多いですね!

そんな重慶市ですが、市内は高層ビルも多く都会って感じですが、山に囲まれたところにあり、ちょっと市内を出ると山や畑ばかり。(飛行機から到着間際に外を眺めているとよくわかります。)

いわゆる山地に位置してるので、街中も平地が少なく、坂道ばかり。

平地の多い中国では、ちょっと珍しいかもしれませんね。。。

建物の立地場所も低いところから高いところまでさまざま。

崖の上に立っている建物なんかもたくさんあります。

写真ではわかりづらいですが、全部坂道です。

ちょっと日本の路地に雰囲気が似てませんか?

それと基本的に道が狭いです。

今回はあまり写真が撮れなかったのですが、とても特徴のある風景が見れます。

この写真はタクシーから橋を渡っている時に撮影しました。

ちょっとわかりらいですが、下に流れているのが有名な長江です。

こちらは反対側の写真。ちょっとモヤってますが、夕日が綺麗でした。。。

重慶には長江の三峡下り、世界遺産の宝頂山、大足石窟(寝大仏なんかもあります)など、観光地もたくさん。

もし時間があったらもっと観光したかったのですが。。。残念です。

観光に行く価値はあると思いますよ!

機会があれば是非行ってみてください!

次回、「重慶出張! ~小吃編~」 お楽しみに!!!

The following two tabs change content below.
能勢 淳
初めてお会いした方からにはよくどこの国の方ですか?とか、いきなり中国語で話しかけられることがよくありますが、こう見えても東京生まれの中国語が得意な日本人です。主に引越し現場の作業スーパーバイズを担当していますが、何でもこなせる引越しマンになる為、日々頑張ってます!現場でお会いした際、ご相談、ご要望ありましたら、お気軽に声をかけてください!日本語で。。。

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索