上海生活の「はじめ」。すぐに利用できる宅配をまとめてみました。 – 引越しの「トランジットアジア」

上海生活の「はじめ」。すぐに利用できる宅配をまとめてみました。

上海の宅配

引越しの「トランジットアジア」松雪です。

上海生活が始まると、不動産契約や携帯電話契約、居留許可の手続きなど、また少し生活が慣れてくると銀行口座の開設をし、周りの中国人も日本人も使っている微信や支付宝の開設を行いたくなります。

それでも、来たばかりでは慣れない中国語はもちろん勝手がわからないので、なかなか不自由な生活をするものです。

今日は上海に来たばかりで、携帯アプリがなくても、とにかく配達してくれる(日本語対応で)食材や生活用品のお店をまとめてみました。

上海生活が長い方はもちろんですが、生活がスタートしたばかりでも簡単に利用できます。
(画像をクリックすると、お店のWEBページにリンクしています)

その1 食材

 しんせんマート
食材と日用品がネット通販で購入でき、支払いは商品到着時に現金払い。これなら言葉の心配もなく、代金引換なので安心して頼めます。
配達料:100元以上の購入で無料(100元未満は10元)
当日配達:午前11時までの注文
支払方法:配達時に現金

 

マルシェ
食材と日用品、そして日本人学校用の学用品、ペットフードまで幅広い扱いです。重たい酒類やお米も種類が豊富で重宝します。
配達は200元以上からのみなので、まとめ買いに便利です。
配達料:無料
当日配達:午前11時までの注文
支払方法:配達時に現金

 

出前館
食材と日用品、文房具、ペットフードまで幅広い扱いです。日用電化製品(掃除機や炊飯器など)もあります。家電屋に買いにくのも面倒な時には便利です。
配達料:50元以上の注文で無料(浦西地区の場合)
当日配達:最終便は午後18:30(浦西地区の場合)までで当日配達
支払方法:配達時に現金

 

その2 水(宅配ボトル)

増田貿易
上海市内で累計5000世帯以上が利用しているという「幸福の水」でお馴染みの増田貿易。上海に来て飲用水の心配を解消してくれます。酒類やお米、日用品もあります。

 

その3 お弁当・花・コーヒー 日本人向け総合サイト

 楽っとデリバリー
美味しい日本食屋さんを網羅したデリバリーサービスを展開している総合サイト。良く行くお店がたくさんあるので安心して頼めます。電話での応対はピカイチです。

以上が、生活が始まったばかりの方でも簡単に日本語で注文ができるデリバリーサービスです。
生活が慣れてくると、taobaoや支付宝を利用した宅配サービスを利用しない手はないのですが、来たばかりでも安心の、そして長期滞在している方にも強い味方のお店です。

The following two tabs change content below.
松雪 信
豪州など各国5拠点の海外勤務を経て、2008年より北京駐在、2015年7月からは上海駐在。 中国駐在10年越え、物流業界25年、これまでに手掛けた引越しは5500件以上。 整理収納アドバイザーとして、「モノもココロも片付くRe・Start 引越し」を提案。 ペットオーナーだからわかる、中国入出国検疫手続きサポートをはじめ、在住者向けの情報発信の傍ら、たまにラジオMCも。。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索